otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りから覚めたねこ

さわやかな秋晴れの下:まさに「追分猫日和」となりました。無事河村目呂二の猫たちが50年の眠りから覚めて、追分コロニー・ギャラリーにお出ましに。早くも薪ストーブの前で丸くなるやつもいます。大丈夫!ブロンズですから、焦げません。 開店早々のお客様…

外ははらはら・・、中はばたばた・・

日曜夕方からの嵐。久々にたっぷり雨が降りました。 程よく色づいてい葉が雨に散らされて、地面には落ち葉が積もり、林はだいぶ空きました。引き続き葉がはらはら・・・と散っていきます。店の裏庭のもみじの紅葉が大雨の間にすっかり消えてしまいました。栗の…

雫の旅だち

8時15分に見晴台いづみや駐車場に集合して、8時半より今年最後の「軽井沢散歩」が始まりました。残念ながら関東から雨雲が攻めてきており、本日の見晴らし台からの見晴らしは無いため、コースを変更して行いました。まず初めは、坂本宿に向かって中仙道を…

ちょっとお隣の県へ

来る日曜日には当店の「軽井沢散歩」第三回目で碓氷峠見晴台近辺を歩きます。本日午前中、講師の森林インストラクター高尾幸男さんとその下見に行ってきました。同じ町内、車で30分ほどの距離とはいえ、見晴台は旧軽井沢銀座のその先にあるため、混雑を恐れ…

収穫の秋

前々回のブログの写真に何かお気づきの点は? 黄色いボケの実の隣にすましているのは、そうあの野良かぼちゃです。(9月28日のブログで取り上げました。) 結局あのときからサイズ、形は変わらず、ついに膨らまないままでした。何時収穫していいのやら気にな…

星のにじむ風の夜

この村ではたいがい火曜日は時が止まっているのですが、今朝はちょっとざわついています。いえ、事件が起きた訳ではなく、風がけっこう吹いているのです。一晩でかなり落葉しました。そして風景が一変しました。まだ吹いています。昨晩中風が吹きあれていて…

琥珀色の空気

終日、雲ひとつ無い青空が広がっていました。番頭N氏が早朝に松本へ出発し、私は店へ降りて行き発送作業の後、今日は閉店日なので園芸デーに。池の周りの鬱蒼とした状態を岡田さんにだいぶ整理してもらいました。池の傍の大ボケの新芽が脇からどんどん出て…

オーナメンタルグラス?

今日の園芸教室の題材は球根:スノー・ドロップと珍しいスプレータイプのフリージア。季節柄、球根を植える時期です。特に冬の早い軽井沢は10月がまさに植え時です。その植え方のコツを教わり、今日は同時にオーナメント・グラスについても学びました。 オー…

もっと黄色へ

■寒さで動けなくなったシジミチョウ→ 浅間山の頂上付近が雲に覆われてると、すわ初冠雪かと思ったものの、雲が晴れてみると、まだでした。予報では最低が五度くらいでしたが、放射冷却でもう少し下がったかな。黄色がより黄色に、赤がより赤くなっていました…

黄色い林

月曜が祝日だと市場に行かないので、今日は少しだけ余裕のある火曜日でした。火曜日は例のごとくほとんどの店が閉まってしまい、人っ子一人いない白昼の村中線でした。連休をちょっとはずして観光に見えた方には、申し訳ない状態でした。 気温がだいぶ下がり…

身に覚えのない数字

連休最終日は穏やかに過ぎていきました。追分はすでに静かでしたが、ラジオから高速道路上りの渋滞の様子を聞くにつけても、どうやら静かなのはここぐらいだったようです。 帰りの渋滞が予想できたとしても、これほどのいい天気だと思わず出かけたくなるのも…

きのこ日和

本日は穏やかに晴れてまさしく「きのこ日和」なり。 快晴の下、無事きのこ祭りが開催されました。9月の雨不足によるきのこ不足とインフルエンザ流行で開催が心配されていましたが、無事開催にこぎつけ、好評のうちに終了となりました。 きのこ汁用のきのこ採…

連休中に考えた、関係のないこと

台風の後と言えばフェーン現象とやらで、妙に暑くなるものですが、10月の台風ともなると筋書きが違い、冬っ子を連れてきたらしく、なにやら寒い日が続いています。今日も、ついついストーブに火を入れてしまいました。玄関も閉めました。先は長いので、今か…

置いていかれた風

台風一過の晴天です。 昨日8日は一日台風関連に翻弄されていましたが、都会の交通トラブルに比べて、実はここでは台風そのものの被害はあまりなかったのでした。太平洋側の陸地には被害が多かったようですね。お見舞い申し上げます。停電等本当に不便ですね…

東京マラソン

先週末はこのあたりの稲刈りだったと、寿美屋の関さんに聞いていた。どうりで村内に人がいない!「天気はいいのに店が暇で困ったものだ」と関さんのご機嫌は今ひとつ。寿美屋では野菜や果物を扱っているので、予定した売り上げがないと、いろいろ気になるこ…

地の丸と天の円

■店の前の花壇、サラシナショウマが終わり、ホトトギスが咲き始めました。 昨晩のNHK長野の「知る信(しるしん)」では、読書の秋に古本カフェへと言うことで、高遠の二軒と合わせて取り上げられていました。紅茶の色がきれいに出ていて裏方としては苦心…

風が作った草原の行方

今日は、軽井沢サクラソウ会議の主催する第20回「風土フォーラム」があり、「台風(2007年9月6日)で被害を受けた国有林は今どうなっているのだろう」と言うタイトルで行われるとのこと、その現場のすぐ近くに住んでいる身としては、是非いろいろ教えてもら…

本の森が色づく季節 その2

北軽井沢;麦小舎さんより、浅間山麓にも読書週間あり!というお知らせが舞い込みました。麦小舎さんの9月25日ブログより一部引用させていただきます。ご興味のある方は、詳しくは麦小舎さんのHP スペシャルな古本屋さんがやって来ます。 buriki + BOOKLU…