otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

身に覚えのない数字

otobokecat2009-10-12

連休最終日は穏やかに過ぎていきました。追分はすでに静かでしたが、ラジオから高速道路上りの渋滞の様子を聞くにつけても、どうやら静かなのはここぐらいだったようです。
帰りの渋滞が予想できたとしても、これほどのいい天気だと思わず出かけたくなるのもうなづけました。日帰りも多かったのでは??まさにこの連休は行楽日和続きでした。
気温は昨日よりマイルドに感じられたので、テレビの夕方の天気予報を見てびっくり。軽井沢の本日の最低気温は「2.9℃」だったとのことでした。明け方の数字でしょうか?気温が上がってから戸外に出たので、この気温を体感することはありませんでした。冷蔵庫内より寒かったことになります。
どうりで朝玄関を開けると、すぐさま居候の野良猫;狐君が擦り寄ってきました。そのすりより方が尋常ではなく、まとわりつくと言う感じでした。冬場の彼の身の処遇を考えねば…。
河村目呂二の「追分猫日和」を企画しているU夫妻が見え、会場の採寸などを念入りにしていかれました。期間中は店の奥がギャラリーに変身します。パネルを設置して、そこに絵などを飾ることになります。さてメロジの猫がたくさん集まってきますよ。楽しみです。
雑誌猫びより最新刊にもこのイベントのお知らせが載っています。かなり迫力のあるボス猫の表紙ですよ。→猫びより 2009年 11月号 [雑誌]

 ◆河村目呂二の猫作品展「追分猫日和」
  10月29日〔木〕〜11月8日〔日〕(11/4のみ休み)
   12:00−17:00 〔最終日は16:00迄〕

■リンドウのつぼみが開きました。なんともきれいな紫です。
夕食の後に柿を食べました。この甘さがなんともいえません。柿の色は実りの秋を感じさせる色です。この色から金木犀を連想しました。
残念ながら追分には柿の木も金木犀もありません。元住んでいたアパートのベランダの前の金木犀は今頃薫っているでしょうか?