otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛のまちへ

昨日は、友人と小諸で開催している「第11回北国街道信州小諸宿のお人形さんめぐり」へ行ってきました。私は初めてです。 新幹線開通とともに信越線が廃止されてしまい、かつて特急が停まっていた小諸は、しなの鉄道の一駅に格下げになり、次第に街に元気が…

時空を超えた小さな旅

栞なるものをコツコツと制作しています。まあ、紐のついているショップカードのようなものです。雑誌のスクラップ片、使用済み切手、スタンプ、シール、マスキングテープなどのコラージュです。 開店したころから「栞」は制作していましたが、当時は関西に住…

小耳にはさんだ話

先日、追分で火災が発生という消防団員を招集する広報が携帯に流れました。「追分」と聞いて耳を澄しても、サイレンの音も聞こえず、我が家からは遠いようだったので、すっかり忘れていました。来店のお客様にも聞かれたのですが、知りませんとお答えするし…

春待ち休み

ささくらさんが、少しまとまって、恒例の冬季休業に入ったようです。昨年もおおゆきのときがたまたまお休みでした。ささくらさんのような超人気店の場合はなおのこと、休めるときに休んでおかないと大変なことになります。人気のお店でも、いろいろ悩めるこ…

昼間の停電

昨夜、「ここのところ雪は最近降らない」とブログに書いてから就寝。今朝起きたら、あたりは真っ白。書くと実行の法則!しかも大雪一周年記念日。一瞬肝を冷やしましたが、5cmに満たない雪でした。ほーっつ! 枝という枝にすべて雪がまぶされています。綺…

良く言ったもんだ!

鳥がさえずっても、日が延びても、寒いは寒い日々です。特にこの頃は風まで強く、体感温度はより低いです。昨日などは朝晩冷えただけでなく真冬日であり、水溜りも凍ったままで緩むことはありませんでした。 家の北側の雪道は、数日前に気まぐれに融けた雪解…

木登り猫

明らかに鳥の声が変わってきています。初めはカレンダーが変わったので、気のせいかと思っていましたが、最近確信に変わりました。凄くおしゃべりとなって、きっとこれはさえずりです。野鳥にはカレンダーは読めないでしょうし、気温はむしろ寒い日もありま…

泉が湧くところに

今年も今日から諏訪で「第五回くらもと古本市」が始まります。残念ながら、我らは少々くたばっていて、今回は参加していませんが。(今回のイベントだけでなく今年は全般的に「引きこもりの年」になりそうです…。出品帰りのお目当ての酒と温泉を逃しました……

オオカミ少年にならないように

昨日から今日にかけて、予報は外れて、降雪はほとんどありませんでした。まあ、積雪の予報の10cmというのは、ここでは大したことはありませんが、太平洋側でも積もった場所は部分的だったようですね。 私がちょっと気になっているのが、昨年の繰り返しに…

健康第一

さてこれは何処から撮った写真でしょう??健康のためのウォーキングもすればいいのは分かってはいるけれど、しません。そのかわり?、一日一回屋外ですることは空を仰いで空と、北側の山のチェックと、鳥のエサ台の補充と、地面を歩いて地表のチェックをし…

楽しむということ

北米のアメリカンフットボールの頂上決戦である第49回スーパーボウルが行われました。フットボールというのはあまり日本ではなじみのないスポーツですが、アメリカでは夏の野球に並んで、冬の人気のスポーツです。 在米中はよくテレビで見ていたのです(放映…