otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

春待ち休み

otobokecat2015-02-17

ささくらさんが、少しまとまって、恒例の冬季休業に入ったようです。昨年もおおゆきのときがたまたまお休みでした。ささくらさんのような超人気店の場合はなおのこと、休めるときに休んでおかないと大変なことになります。人気のお店でも、いろいろ悩めることは多いとのこと、特に本格的なシーズン開始前は、ご主人は毎年胃が痛いとか。
昨日、発送を終えて、番頭が松本行だったので、とぼとぼと歩いて帰宅しようとしていたら、ささくらさんが声をかけてくれて、暫し氷上談義など。おとといの停電の話とかで、盛り上がりました。笑って済ませることができて幸いでしたが、信号が消えたら、どんなに危険だったろうかと。幸い、パトカーのサイレンも聞こえませんでしたけれど。寒くなってきて、解散。

本日の東北の余震といい、やはり、災害や大きな事故や、停電などについては、コミュニケーションをとる手段を算段する必要があるのではないでしょうか?少なくても地元FM局には、地元に根差した報道を頑張ってもらいたいところです。
停電が週末でなく、平日だったら、違ったかな?
昨年の大雪も週末の出来事でした。でも災害や事故の発生は、カレンダーとは関係ありませんね。備えあれば憂いなしデス。

ヒマワリの種がもう底をついてしまい、大袋2袋購入。明日はまた雪の予報です。
クロキチは木登りに飽きたか?家に入れてもらえないことがわかり諦めたか?このところ、登らなくなりました。
学習したらしい。案外賢いのかもしれません。