otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨

ゆっくり始まった今年の追分の春。 カレンダーの並びのせいだけではなく、増税、高速料金やガソリン料金の値上げも大なり小なり出足への影響していると思います。たとえば旅行期間が短くなったり、消費額が抑えられたりしているのでは。 そうでなくても、連…

今年もよろしく、 です。

あれよあれよいう間に、4月26日になってしまいました(汗)!! 本日から、コロニーのお隣「文化磁場油や」今年度が今日から始まります。 どたばたの準備が昨日も続いていましたが、なんといっても三年目で、ずいぶん落ち着きが出てきました。今までは、…

花咲き、鳥啼き、人集う

膝が思うように回復してくれませんが、お構いなしに着々と春は進行中。 鶯が鳴いて、カタクリが咲き、昨日ダンコウバイの枝に黄色いポンポンが付いているのを発見、今日は辛夷の花が咲き始めました。 このところずっと晴天続きで、湿度が極端に低く、唇が渇…

まだまだ雪の後遺症

今朝は、交通安全協会の春の交通安全指導のお仕事:つまりは緑のおばさんの出勤でした。昨日から新学期なのです。今年は見守り日が増えました。朝7:15−8:15街頭に立ちます。 朝、浅間神社駐車場に駐車して、蛍光カラーのウインドブレーカーと帽子を…

やはり高地なのだ

昨日の天気予報で、本日が荒れる一日と書かれていました。文末の「標高の高いところでは雪の可能性」という一文を横目で見ながら、真に受けませんでしたが、今朝起きてみたら、まず家の中がやけに寒い、そしてカーテンを開けるとモミの木の上には白いものが…

値上げ体験

平日開店二日目は、相当静かでした。本屋は「花金」ではなく、金曜日は「魔金」なのです。 そのうえ、テレビに映る各地の花模様を見るにつけても、なにも今ここにわざわざ来ることもないわけで。しかも新年度が始まり、新たな生活がスタートして、それでいて…

静かに踏み出す

3月31日の騒動は、まだ若干尾を引いているようです。メール便東京行きの速達が、まだ翌日配達の確証がないとのことです。量販店や、スーパーマーケットは気のせいか空いています。今日はどうということのない平日ですが、当店にとっては冬眠から覚め、この春…

静まりかえったO村

今週末は、恒例の小布施の境内アート。連休前の閑散な追分もまた恒例なので、ここはいつも出稼ぎに。シーズン前の最後の出店です。今まで6回参加のうち、雪が二回降りました。さて今年は?と思っていたら、天気予報は湿り気味でしたが、事実追分は今日霧が巻…