otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

値上げ体験

平日開店二日目は、相当静かでした。本屋は「花金」ではなく、金曜日は「魔金」なのです。
そのうえ、テレビに映る各地の花模様を見るにつけても、なにも今ここにわざわざ来ることもないわけで。しかも新年度が始まり、新たな生活がスタートして、それでいてまだ公立の小学校は休み中。お母さん方は一番大変な時であることはよーく承知。自分に言い聞かせている次第。

店を閉めて、さて恒例の?町内温泉めぐりの日であり、そして今日は週末。星の温泉の土日割引券も持ってはいますが、春休み中はまだ遠慮しておいて、となると「こもれび」のお風呂か、ユウスゲ温泉であります。順番としてはユウスゲ温泉にいきました。
駐車場がいつになくがらがらです。これはいいやと機嫌よく入っていくと、なんと4月から今までの500円が600円になっていました。(午後4時以降の入浴に関しては原油値上げ、消費税値上げに伴い、値上げに踏み切ったとのこと。)そうか・・・。ま、致し方ありません。ユウスゲ温泉は、年中無休、平日・週末料金変わりなくやっている公衆浴場ですから、続けてもらわなくては困ります。
4月1日以降、郵便とか様々なものが値上げしているわけですが、消費税の差額2%というのは微妙な数字です。20%アップは予期していなかっただけに、これが初めての値上げ実体験となりました。加熱しているわけで、天然温泉といえども風呂屋は燃料費はかかりますよね。気持ちじっくりと入ったりしました。
膝の痛み緩和には入浴が一番効果があります。湯につかっている間は浮力もあるせいか、痛みを感じなくて済むので楽です。しかしヒアルロン酸を入れてから時間がたち、このところ潤滑油の切れた機械のごとく、膝がぎくしゃくしています。昨日夕方から冷たい空気が入り込み、また零下となっていることも影響があるかもしれません。スキージャンプのレジェンド葛西選手が、膝の痛みが靭帯損傷によるものかと思ったら、靭帯はセーフで、半月板にトラブルが有るとのこと。同じ!ではないか、とちょっと自慢したりして…。まあ私はジャンプはしなくていい仕事ですから、ブイブイ言わずにいましょう。

パンフレットの校正がいよいよタイムアップ。
図録の方も日々進行中。カウントダウンが、耳の奥に聞こえてきました。