otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い開花

昨日月曜は久方ぶりの東京市場行き。ガソリンの問題もなんとかなりそうだということで、地震以来始めて峠を越えて行くことができるようになりました。麦小舎(キジブックス)さんと一緒に市場に出す本を積んで、カチンカチンの零下の町を出発。 車中、計画停…

そうです、白です。

昨夕再び白いものが。あっという間に白くなりました。今朝は止んで青空が見えていますが、積雪は5.6cmというところです。太陽の日差しでみるみるうちに枝の雪は落下し雪原の表面はまだらになっています。 予報通りですから、被災地も寒く白いでしょうか…

う「ん」のいい手拭い

寒い一日でした。暖簾は出したものの、案の定玄関の引き戸はわずかに数回開いたのみでしたが、そんな中なんと手拭いが到着しました。 被災地で宅急便が活動できるようになった第一便で、手拭いはやってきました。宅急便の配達のお兄さんにも「ほら、仙台から…

遅い目覚まし

三月もそろそろ終盤にさしかかり、春休み期間にそろそろ入ります。新しい年が明けても、ずっと冬眠を続けていた追分宿も、さすがにぼちぼち目覚めないと・・・。本来ですと春分の日の連休が活動のいい準備運動となるはずでしたが、今年は静かなまま過ぎていきま…

春雪が降ると・・・

朝目が覚めると、まさかの雪景色が窓外に広がっていました。確かに夜半は雨が降っていて、雨音を聞きながら眠りについたのですが、明け方の気温が雪に変えたのでしょう。 スーパームーンが見えた天窓にも雪のシャッターが下りてしまいました。 午前8時よう…

めざめろ、希望

ついに雨が降って来ました。思ったより遅くて、昨日の夕刻からです。残っている雪の上に目が滴り、雪解けが加速して、あっと言う間にあたりは褐色の林になってきました。きょうは霧も巻いて、空気中にも水分が満ちてきました。林道を走る車が水しぶきを上げ…

降り注ぐ鎮魂のひかり

ここ信州では静かな連休が昨日から始まりましたが、連休どころではない方のほうが多いことかとお察しいたします。日中の気温はどこも暖かく、被災地にもいくばくかの助けとなったらと思いますが、もう雨が忍び寄っているとか・・・。けしからん。 【以下19日…

小さなことから

昨日、ブログを見たお客様から仙台の若林地区の情報をわざわざお寄せいただきました。有難うございました。 ささやかながら当店でも協力できることをやろうと言うことで、まず第一弾として彦染さんに作っていただいた去年までの手拭いをチャリティーに出そう…

寒い彼岸入りに

昨日今日とかなり冷え込んでいる浅間山麓です。マイナス10℃くらいまで下がっています。この寒さで被災地の厳しさが一層強まるかと思うと、胸がつぶれる思いです。せめてこの寒さを原子力発電所の冷却に使えないものかと、まだ雪が残る地域も多いわけで、自…

救援物資供出について(休止)

被災地への救援物資供給は、被災地の要請により一時休止となりました。(3月22日広報) 休止は23日より当面の間ということです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・軽井沢町役場のHPからの引用です。この物資受付は長野県の規定によるものとのことです…

小さき声3

■岩手の大学に通っていて被災して、避難勧告が出て小学校に避難していた甥は、大学の手配したバス三台で東京移動したということです。彼は糖尿病を患っていたので、本当に心配していました。良かった!北里大学の危機管理能力に拍手です。有難うございました…

小さき声2 本末転倒

やはり停電が首都圏の大混乱を招いているようです。運休している電車も増えているなかで、調布駅や吉祥寺駅などで出勤しなくてはならない方々が長蛇の列を作っています。 猶予が無かったとはいえ、今日に行うことになったわけですが、災害後はじめての平日だ…

小さき声

テレビに映し出される光景は、どれも紛れも無い真実であり、目を瞑ることは許されないものの、次第に映像の限界というものを感じています。どんなに凄い光景を見ても、視聴者には画面の外は見えないし、視覚的、聴覚的なことはわかっても、たとえば臭いにつ…

こちらでも揺れ

明け方(四時前)に長野県北部でも強い地震が発生しました。寝ている間でした。揺れた時間は昨日よりも短かったのでうっすら気がつき目が覚めたものの、飛び起きるほどではありませんでした。我が家に関しては、家の中に被害はありません。 野沢温泉方面、新…

地のゆらぎ

追分でもかなり長い揺れがありました。たまたま外にいた私は、池の水が上下に揺れているので、風もないのにどうしたのだろうと思い、近づいてみると池中が風呂の水のようにチャポン、チャポンと揺すられておりも見上げると店の建物がわさわさと揺れて、地震…

捲れないカレンダー

東京より火曜日夜に戻ってみると、カレンダーは捲れたはずが、軽井沢駅は相も変わらず冷凍庫なみにキーンと冷えていました。やはり東京の雨はこちらでは雪だったのでした。あたりには5cmほど雪が積もっていました。 どういう訳か一日たった木曜日になって…