otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

そうです、白です。

昨夕再び白いものが。あっという間に白くなりました。今朝は止んで青空が見えていますが、積雪は5.6cmというところです。太陽の日差しでみるみるうちに枝の雪は落下し雪原の表面はまだらになっています。
予報通りですから、被災地も寒く白いでしょうか。天候は無常です。せめて太陽には照って欲しいです。まだまだ家族を探している人もいます。暖が取れない人もいます。どうか太陽、今のうちにそのエネルギーを東北にもたらしてください。そのかわり夏は控えめにとお願いしたいところです。
特にこの夏は太陽光発電を進めたいところです。放射能を餌にする植物なんていうのは無いでしょうか?
昨晩、今朝の早起き鳥に備えて、えさ箱を満タンにしておきましたが、8時に見たらすでにカラでした、早い!空っぽのえさ箱を覗きに来る鳥にせかされて、満タンに。しかし鳥たちが自活できる日も近いです。すでに追分野鳥食堂閉店までのカウントダウンは始まっていますが、降雪がその目安となります。あと何回地面が白くなるでしょうか。私が家の中に引っ込んだら、早速普段は来ないシメやカワラヒワまでやってきて、あっという間に大賑わいです。
なんとなく今年の春は来るのが遅いような気がします。
昨日ある伝で、被災者を受け入れている地域のボランティアさんに向けて本を一箱発送しました。本はお腹を満たすことはできないけれど、本が役に立つところがあればお役に立ちたいと思います。中身は児童書が主でカルタも入れました。被災地の映像で子どもたちがトランプをしている姿を目にしたからです。義援金も必需品もいいけれど、二の次としてでももらったら嬉しいものも送りたいと思います。但し気をつけたいのは、本は重いこと。輸送の時のお荷物になっては本末転倒。受け取る側の準備が整ったことを確認してから出ないと送ることができません。今回は被災地で本を配分してくださるボランティアの方の存在にも感謝しています。どうぞよろしくお願いします。
メールで受け取っている町の広報には地震後再三詐欺に注意のお知らせが入っています。近隣市町村ですでに被害が出ているとのこと。こういうときは残念ですが善意を逆手にとっている人も暗躍する可能性があります。
被災地外でも自警の気持ちが求められています。