otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の音を聴きながら反省ばかり

残暑の最中に不謹慎ですが、盆を過ぎたあたりから、ここはすでに秋です。空が青く高く、毎日浅間がよく見えます。ススキの穂もでました。青い栗もなっています。 …ですが、ふとなにか違うなと感じ始めた今日この頃。 そうです、今年はあまりに雨が少ない!!…

ホン と もの

油やがそろりそろりと開店する初めての夏という中で、ギャラリーだけは2年目です。 昨夏の「シャーロックホームズの本棚」開催、秋のホンモノ市、ホンモノウイーク会場でした。先輩格でこころなしかこの場所に落ち着きがあるように思います。 今シーズンに…

水鏡

ご存知でしょうか?油やの一番奥、ルーサイト・ギャラリーさんの廊下の東側に小さな泉があります。昨年はちょっと雨が降るとすぐ氾濫して、溢れた水が建物の下へ潜り込むので、じめじめしてしまってどうしたものかと思っていました。今年の初夏にTさんに、水…

海月(くらげ)のようなもの

7月21日に出発した「磁場丸」は、時にはオリンピックの波をかぶりながらも、お陰さまでなんとか前へ航行しています。早くも二週間が過ぎました。 今日は月曜日、一番追分らしい曜日です。 週末の翌日は、どこか長閑な感じです。 9日間の高原古本市も、横田…

本の似合うところ

第一回 高原古本市を開催中です。 7月28日(土)〜8月5日(日) スペース710にて開催する古本市。散々考えた結果、スリッパにしました。本館玄関から靴を脱いで入っていただき、右へ左へ折れながらお進みいただき、開場に到達するというのもまたお楽しみ。…