otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの週

この四月下旬から5月の連休は、ゴールデンウイーク(黄金週間)ですけれど、春待ちのこの村ではまさに「緑の週」と言う方があっているように思います。雨の日が数日続いたあと晴れると、以前は気配も無かったところに緑が湧き出ています。やはり春の雨は、…

目覚める頃

春の連休が近づくと、にわかに別荘が多いこの地は活気づきます。晩秋で閉めて、凍結防止で水を抜いて休眠していた別荘や学校の寮、会社の保養所がいっせいに人を迎える準備に取り掛かるのです。静養地なので夏の間は大きな工事が禁止されているので、建てか…

スプリング・エフェメラル

■集合場所に向かう途中25日(日)今シーズン初めてのイベントが行われました。「第一回軽井沢散策」はスプリング・エフェメラル がテーマで、町内の扇平までいってきました。講師はおなじみ高尾幸男さん。 先週の雪の週末をおもえば、なんとか晴れてくれた…

瑠璃色の地球

追分でさえ寒く感じる今日この頃、天気予報をみると長野県内どころか、関東甲信越すべて寒いようなので、いやはやこれは大変です。明日は朝は氷点下となるらしく県内全域で霜注意報が出ています。 日中の天気は良くなるらしく「アースディ in 佐久」が行われ…

草の花のごとし

村の知人と連れ立って、故堀 多恵さんのご葬儀に参列してきました。18年前にできた追分の笑坂の脇にある「軽井沢追分教会」で本日正午から執り行われました。教会付近の路上では村の男衆が交通整理に当たっておられ、中では信者の方が中心となって受付などの…

なごり雪

16日の夜は、17日の小布施行きに備えて何時に無く早く就寝してしまいました。16日、日中降ったり止んだりの季節外れの雪は、夜になって次第に本格的に降り始めていました。念のため、明日の出店の準備が整った車を、道路近くに停めておきました。 そし…

花も雪もかきわけて

まあ、何てことでしょう。店と出店を両方こなすことは、それだけで店員二人の当店にとって至難の業だというのに、さらにそこに雪がプラスとなってはもう苦行というところですが、まあ出店先がお寺ですので、まさしく修行と言うことなんでしょうか?昨日、今…

一気にたくさん!

昨日はよく降りました。しかも寒くて、風もありました。追分区新聞「やまぼうし」の会議に「柊」さんへでかけ、終わってから歩いて10分ほどの追分駅前郵便局まで行くだけで凍えてしまって、健康のために歩くからと言い放っていたというのに、「迎えに来て…

ホームズ像のあるところ

桜便りから完全に置いてけぼりを食っている追分にもささやかながら花便りはあります。春一番はダンコウバイ。先日の雨氷で、氷で蕾がコーティングされていたのでどうなることかと思いましたが、たくましく無事に開花しました。芽吹き前でさえぎるもののない…

瑠璃色の風が吹けば

初めは、どうぞよろしくの意味をこめて、手拭いをお配りしておりました。尾崎澄子さんデザインの暖簾の「ふるほん」の字を一文字ずついただいて、仙台の彦染さんという染物屋さんに作っていただき今年で4年目となります。おかげさまで今年も作ることが出来…