otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の足音

今日は祝日と週末の谷間のわずかな平日;金曜日。 番頭さんは東京出張で、Nさんは私用で休みとあって、私は一人店番でした。 いざ11時過ぎに徒歩で出勤と思ったら、ふと見たら外は吹雪いているではありませんか。 慌ててジャンパーをフード付きのスキー用に…

水鏡のごとく

夏の長雨の影響か、秋の台風の時の大雨のせいか、あるいは相乗的に土中の水分量が飽和状態になったせいか、今年は710の前の池がいっぱい、本当に地面すれすれで満水です。 夏の間はもが大量に発生してしまって、あまり見栄えの良くない状態でしたが、寒冷地…

目くらましの西日

ついに11月半ばとなり、油やの清掃はおおむね終了。 水抜きの作業の順番待ちです。 明日あたりから寒気が入ってくるらしいので、水抜きと車のタイヤ交換は待ったなしとなってきています。 ←ついにスマートホンで撮影しました。油や黄昏油や内は現在お預かり…

立冬が温かいと…

油やを閉めて、掃除片付けに入ってから、結構好天の日が多く、皆様に恨まれていますが、実は館内は外よりも寒くて、長時間作業する事が出来ません。 やはり水抜きまでのカウントダウンは始まっています。本屋はこの秋からは今まで閉まっていた月曜日も開けて…