otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

這い上がるチカラ

追分の冬のいいところはこの青空。地上はほぼ白に覆われていて、樹がその白い地面から突っ立ってますが、その木をたどってくとその枝先に青い空が見えます。 地上ではいろいろなことがあるけれど、青い空はその多くの憂いを吸い上げてくれる気がします。ピア…

寒中のつぶやき

少々ブログが滞ってしまい、失礼しました。実は少々体調が悪く、ここ数日間は葛根湯を飲みまくって、必要最小限のことだけをして、あとは蒲団にくるまっておりました。 なんとか大事に至らず復活して、本日夕方にはちゃんとテレビの前に陣取って、オーストラ…

はたちの重み

今年の成人の日は特別な思いで迎えました。震災被災者の家族である我々にとっては。 地震体験の当事者であれば、地元の若人の晴れ姿を目にするのは感慨もひとしおだと思いますが、残念ながら、我が家のその二人はもういません。戦争を体験した親の世代は、ま…

一日中白いまま

朝からあたりは真っ白。 降雪量は10cm未満であり、雪かきも必要ないくらい、まあ大したことはありません。 朝のうちは曇りで、そのうち太陽が照れば融けるに違いないと思っていたら、結局、夕方夕焼けが赤いだけで、青空は全く登場しなかったので、枝の上の…

白い白い世界

予報どうり、雪雲がやってきて、午前中から小雪が降り始めました。とても細かいので、降っているのがわからないほどですが、だいぶ本降りとなり、あたりが白く煙ったようになってきています。細かいブン積雪の嵩はゆっくり増えていきます。、ここ二時間ほど…

鳥が案内人

昨日野鳥のことを少し書きました。 軽井沢には国設野鳥の森が中軽井沢/星野温泉の奥にあり、日本の野鳥保護に尽力した「中西悟堂」の銅像もたっています。昨年「青い鳥見つけた展」を文化磁場油や・ギャラリー一進でやった時に、ちょうど日本野鳥の会の定例…

水入りならぬ、雪入り

今年初めての3連休、つまり本屋の3営業日。昨日今日とお客様には来ていただいて、週末しか店を開けていないというのに、しかも寒い中を有り難いです。 寒いながらも、雪は降らずになんとか、今年が始まっていましたが、日曜夜暖簾を下げたあたりから、ちら…

初仕事

松の内に4日も店を開けました。暖簾をくぐってくださった方、有難うございます。これといってご利益も、お年玉が出るわけでもなく、申し訳ございません。 ただ「開けましておめでとう」でございました(笑)。 ごんざさんも、ささくらさんも、ままごと屋さ…

吹け新風

謹賀新年小雪が少し降って、年が替わりました。雪の降る前には、風が吹き、少々荒れる予感があったのですが、二年参りに出る頃には、幸い穏やかな夜となっていました。紅白歌合戦をやはり最後まで見てしまって、あわただしく泉洞寺に駆けつけましたが、今年…