otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりました。

文化磁場油やついに開店しました。 あちらこちらで配っているチラシの効果で、お役様が覗きに来てくださいます。昨日は、守安夫妻のコンサートが15:00からあり、大いに盛り上がりました。木でできたフルート、膝の上に置くハープ、スプーン、太鼓などを…

大晦日だ!

油やオープンを間近にして、いろいろあります。眠っていた建物が、日一日と徐々に目覚めていくのを目の当たりにできるのは、この油やのお守という仕事をしている者の何よりの醍醐味です。指揮者のいないオーケストラとでも言いましょうか。みな自分のパート…

遅い雪の功罪

降雪から二日たち、地面の雪もだいぶなくなってきましたが、陰の部分などにはまだ雪があります。緑と白のコントラストはここでは珍しい光景です。 一斉清掃をも中止させた雪でしたが、いいこともありました。空気の浄化にはなった模様で、私の花粉症はおさま…

花は花でも雪の華

まさかの白!

この週末は小布施の境内あーとへの出店が連日あります。中村仁さんに誘われて、麦小舎さんとタッグを組んで始めたのでしたが、あれから5年。実は堀多恵子さんが亡くなった年は、季節外れの大雪が土曜早朝からどかっと降って、「こんな中でまさかやらないよね…

ほどける、和らぐ。

連休に向けて、猛烈な速さで時が進んでいます。4月27日に隣の文化磁場油やがオープンするせいもありますが、気のせいか春の訪れが早くて、そのことも関係あるかも。(目下のところ、大掃除中です。) カタクリはそろそろお終い、レンギョウが咲いています…

白一色ふたたび

この冬は長く寒く、始まりがやたらに早かったのですが、終盤に来て急に早回しとなり、あれよあれよという間に、浅間の雪筋が消えてしまって、面食らっていました。寒さには慣れっこになっている今となっては、むしろ雪のない山がつまらなく見えたりして、勝…