otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

遅い雪の功罪

降雪から二日たち、地面の雪もだいぶなくなってきましたが、陰の部分などにはまだ雪があります。緑と白のコントラストはここでは珍しい光景です。
一斉清掃をも中止させた雪でしたが、いいこともありました。空気の浄化にはなった模様で、私の花粉症はおさまったのです。しかし、そんなことよりも悲しいお知らせ。満開だった辛夷のい花が撃沈されました。昨日見たら、一日にして白い花が褐色になっていました。昨年全く日の目を見られことなく終わってしまった辛夷の花、今年はいいぞと思っていた矢先のことです。気の毒に!あれでは種ができないなんてことはあるでしょうか?受難は続きます。辛夷は町の花なんですけれど・・・。
儚い花の命。枝に雪の花が咲いて、一瞬気持ちが雪に行った瞬間に、まるですねたかのように辛夷が変色しました。ごめん。

油や開店準備はぼちぼち進んでいます。今年は回廊が回れるようになります。一番奥の廊下が開通しました。
一進へ行く廊下も展示スペースにすべく、ライトを増設。

部屋の掃除中。Yさんが窓ガラスも掃除してくれました。
まだ寒いので、暖房器具を運びこみました。湯たんぽも持ち込みました。
太陽光の設置完了、足場が取り外されました。

雪のため、インスタレーションの志村さんは、峠越えに躊躇され、22日作業を見合わせました。明日あたりからとなります。

徐々ににぎやかになる追分です。