otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終了!

カレンダーに間違いはないはずであり、あれーつまり2015年は半分が終了したことになります。全く実感はないですが。先週末は思いがけず晴れて、この雨期の時期に展示をして下さる作家さんには、ちょっとしたプレゼントでした。昨日、佐久に出る用があり、帰…

夏浅間

天気には恵まれない週末かと思いきや、昨日も雨は降らず、今朝に至っては、この初夏ベストという好天です。 空は青く、空気は澄んでいます。 風が案外強く、このお蔭で湿気を含んだ空気がぶっ飛んでくれたかと。今日は、ブキニストも出店する週末です。青空…

北国街道への分岐点

今夜、この前「油や」でロケがあった「イチオシ!2泊3日の旅」が放送されます。 BS日テレ - 「イチオシ!2泊3日の旅」 19:00より 北国街道の旧宿場の今を訪ねる旅です。 今回はコロニーは対象外でしたが、文化磁場油や、タイルやさんが取材されました。…

山に降った雨は?

おとといの夕方にちらりと見えた浅間山ですが、また隠れてしまって、見えないだけなく、噴火活動も静かになっている模様で、ニュースにも取り上げられず、地元民としてはほっとしています。 現実の噴火よりも、マスコミの過熱の方が心配なのです。 雲が隠し…

ちょっと噴火したらしい

私用で東京にいる間に、浅間山の小さい噴火があったらしく、問い合わせの電話で知らされ、慌ててNHKのテレビのニュースで知った次第。さっそく追分の知人に聞いてみたら、なにしろ雲の向こうで姿が見えないし、体感できるものは何もなかったとのことでし…

レベル1→2

6月初め、法事で関西往復を強行したら、まず運転手であった番頭がに三日ダウン、その間文化磁場油や宿泊部満室、沙庭ではオープニングイベント等あり、奮闘?したつけが回ってきて、今度は私がダウンしてしまい、うだうだしている間にふと気が付くと月半ばに…