otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリエンジュ道中

今日は午前中にあれこれ仕事をしてから、午後久々の行楽へ。 サントミューゼ上田市立美術館へ念願の「吉田博展」を見に行ってきました。 テレビの日曜美術館で吉田博を知り、展覧会が上田に巡回するのを知り、前々から是非行きたいと思っていました。GWか…

薫風、ハルゼミ、松のくしゃみ

一雨ごとに、緑が深まります。 郭公の声が聞こえなくなり、ハルゼミ時雨が林に輪唱のように響いています。 キビタキが負けじと声を張り上げています。先日はやけに煙っているなと思ったら、なんと松の花が花粉を一斉に飛ばしていました。 まるでくしゃみをす…

若葉に染まる宿場

次から次から緑が吹き出してきて、高木も含めて、芽吹いていないものは無くなったようです。 そこいらじゅうが緑で、空気すら緑に見えてきます。木陰を歩くとわが身も染まりそうなくらいです。林は凄く賑やかです。キビタキは甲高くピイピイ言ってますし、郭…

日々緑化

大型連休があれよあれよと終わり、取り残された私事を済ませ、あれやこれや…、久々のオフであるはずの火曜日。 ところが番頭氏が長野市場の大市と総会に泊りがけで行くことが判明。 一か月検診とリハビリに朝からクリニックに行く予定になっていたのに、車が…