otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

薫風、ハルゼミ、松のくしゃみ

一雨ごとに、緑が深まります。
郭公の声が聞こえなくなり、ハルゼミ時雨が林に輪唱のように響いています。
キビタキが負けじと声を張り上げています。

先日はやけに煙っているなと思ったら、なんと松の花が花粉を一斉に飛ばしていました。
まるでくしゃみをするかのように、ぶふぉと薄黄色の粉がはき出されるのが目視できました。
慌てて、窓などあちこち閉めましたが、花粉は容赦なく入り込み、玄関を二回ほど拭き掃除しました。

オダマキが咲いています。

白い木の花も咲き始めました。
ミズキ、ニセアカシア、サワフタギなど。そしてアヤメです。
御代田あたりの道路沿いのニセアカシアはもうたわわに花をつけています。

5月28日は堀辰雄の命日;ノイバラ忌でしたが、まだ野バラは咲いていません。