otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット が ワーク?

●友人の野鳥画家:谷口高司さんが大人のぬりえを発売! http://www.fieldart.net/nurie-2.html 今、大人用のぬり絵がブームなんだそうだ。私が小学生の頃、文房具店にはきいちのぬりえがあったような気がする。普通のお絵かき帖の見返しや裏表紙にぬりえ用の…

見上げてごらん

■2001年8月1日のシアトルのマウントレーニエ国立公園の空→ やたらに「昨日よりも暑い暑い」とラジオから連呼されると、誰しも自分で体感する前にそんな気がしてくるもの、そこで一言言いたい!! コンクリートジャングルの最大の敵は、お天道様ではなく…

みのりの季節は

O村古本屋日誌(夏の名残) 夏休み最後の週末である。まだまだ準備中と言いながら、滞在客の期待に押されて「とりあえずちょっと開店」をした手前、一応週末だけはあけることにしたのだった。 7月半ばから8月にかけてこの村に滞在する人は、今でこそ減ったも…

水脈を掘り当てて、

■追分の家の裏には小さな池がある。2mx3m深さ2mぐらいの何の変哲のない四角い池で、気がついたときからそこにあった。水は常にだいたい1mぐらい溜まっている。 追分はまだ下水が完備していなくて、家に浄化槽を付けるにあたり、池の4m左手を昨冬…

自然のなかの書物

天気予報に一喜一憂している私に、亭主は呆れ顔でそんな無駄なことは止めなさいと言う。そのときは気分を害された感じだった。予報を聞いておけば、たとえば傘を持って出かけるとか、洗濯物を早めに仕舞っておくとか、生活に役立つことも有る。確かに自分の…

やさしい時間

いやはや暑い日々である。 男ども二人はエアコンの部屋に篭城。だが私はあせもを作りつつ、首にタオルをかけて(まあ色気もそっけもないが)、できればエアコンなしの生活がいい。とりわけエアコンのなかで寝るとどうも不調。ただ一部屋でもエアコンをつけれ…

猫とねずみ

我が家の猫は雉トラで、縞模様が一部ぼけており、つまりもっとも山猫に近い毛色をしている。体型も顔が小さく細めで、人前になかなか姿を見せないので、これは野性の血が多いからだと勝手に判断。ものすごいジャンプ力や、たかいところが好きという趣向も、…

山には山の時間

信州と東京を言ったりきたりの夏となって、さすがに夏休み最盛期で、6日の月曜の下りでさえも混んでいて、普通指定は満席。さりとて自由席に並ぶ時間ももったいなく、今回は奮発してグリーンを取った。長野新幹線は、いつも出発5分前に車内にはいることが…

朝から耳学問

物足りない暑さを嘆いていたことを早速悔いるはめに。ついに夏は戻ってきた!その中を息子は、大荷物で部活の遠征【2泊3日】に出かけていった。戻ったら、翌日練習で、また次の合宿【4泊5日】に出て行く。体力が勝負の16の夏である。倒れるなよ!それと雷…

ももいろの空の下で

■写真:キリンソウ 涼しいのは有難いが、八月?とは思えない日々だった。【過去形】今日は夏らしい夕方を迎えている。日暮れは少々早まって7時をまわり、うす桃色の夕闇がゆっくりと降りてきている。窓を開け放っていると、僅かに入る風とともに、蝉の声も聞…

林の中へ

家産期の終盤にさしかかり、林住期にはやはり、その名のごとく「林」へ帰ろうと思っている。ここからの25年、果たして全うできるのかどうかは知れないけれど、意を決して、あえて角を曲がってみようと思う。 チャレンジという言葉は、もうこの年になって使…