otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

山には山の時間

 信州と東京を言ったりきたりの夏となって、さすがに夏休み最盛期で、6日の月曜の下りでさえも混んでいて、普通指定は満席。さりとて自由席に並ぶ時間ももったいなく、今回は奮発してグリーンを取った。長野新幹線は、いつも出発5分前に車内にはいることができるという慌しさということもあって、ぎりぎりに着いて乗る癖ができているのだ。このたび一人旅だとだいぶ居心地が違うことを実感。うーーん、混雑期はこれからも日ごろ節約してもグリーンがいいなあ。なにしろ席の間隔もシートの広さも、すわり心地もかなり違った。
 最近は、指定席予約の機械で、希望の席の予約が取れるのだが、買った画面のとおりには行かないのが現状。直前に売れる席もあるので、予約のまばらなところから選んでとっても(たいていはCかDを選ぶ)、ABにカップルがきて邪魔そうにされるし、Eに年配の方に来られて、周りが空いていたりすると、きょろきょろされたり、なかなかひとりでゆったり旅はできないものだ。自由席のほうがすいていることさえある。

 指定席回数券を持っているのだが、先日は軽井沢から乗る直前に窓口で聞いたら、もうBのみ(3人がけまんなか)だという。つまり一人客ばかり3人となるわけで、まあカップルの隣よりはましだが。
 のぼりは始発とちがって、長野から上田、佐久と来る間に自由席が埋まっているケースもあり、すでに指定券はもっているわけだから、とりあえずBをもらうことにした。すると駅員さんも気の毒そうに自由席に並んでみてくださいという。まあ私も実はそうするつもりだった。1−4両の3両目に並んだら、入り口付近の二人りがけのD席が空いており、しかも隣は30代女性で、結局ここに座って行った。

 席の希望は人それぞれで、私は通路側が好きだが、母はずっと窓際が好きだという。

 13日に帰京して、17日か18日にまた信州へ。そして、今度は猫連れで、車で19日か20に帰京する。
 ぼちぼち台風も来るようになって、どこかでこのいったり来たりの日程にゆがみがこないだろうか。下手な考え休みに似たり、と合理的な連れ合いは言うに違いないが。

 PS.さすがに標高1000mは涼しい。夜は20度無い。日中は暑いといいながら、エアコンがなくて大丈夫なので。ただ。都市化の波で最近は気温が上がっているように思う。車も増えたし、コンビニエンスストアは、エアコンが入っている。