otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の中を駆け抜けた

終日雨にもかかわらず、有り難いことに一土曜日としてはかなり繁盛した。堀辰雄文学記念館で講演会もあったことの余波があったかもしれないし、車社会にあっては、天気が雨だと店が静かという論理はここでは当てはまらないのかもしれない。むしろ屋根が有る…

訂正あれこれ

どこも寒いらしいが、追分ではあまり驚かない。でもまあ、寒いには違いない、ストーブを焚いている。昼頃、麦小舎の藤野さんが見え、ついおしゃべりしすぎて番頭Nに注意される有様。(実はいよいよ「Forest & Me」が都内のある書店に!)今日は霧の巻く静か…

バスに乗って。

■黄色いレンゲツツジ、オレンジ色のほうが良く見ることができる。 借宿という隣村の公民館で、飲食店組合の寄合があるので、宿題を山と抱えている番頭N氏に代わり、私が出かけることに。天候も今一つだし、最近車を運転していないので、思い立って町内循環…

カッコウときのこ

ついに郭公の声を聞くことができた。 今日の浅間山麓は日中は陽も差していたが薄ら寒くて、ハルゼミもほとんど鳴かない。夕方山から霧がひたひたと下りてきた。その霧の向こうから、♪カッコウ、カッコウと聞こえてきたのだ。いたのね! 林ではキビタキ君の喉…

荷物がどんどん

雑事の数々の合間に、本屋巡りなど。山に引っ越してからできなくなったことの一つは、あっちこっちの店をぶらぶらする:周遊すること。山ではピンポイントの行動が主で、うろうろはなかなかできない。というわけで、たまに町へでると、ぶらぶら病が。ただし…

駆け抜けて、

■猫は結構水を飲む 鳥用の水盤にて→一週空いて中央市へ。今日はうって変わって晴天。日差しがまぶしい。車は緑の坂道をぐんぐん下る。雨に洗われた緑は爽やかそのもので、高速道の両脇の平凡な景色でさえも美しく感じるが、さすがに関越道を降り、都内にはい…

雨天決行!

昨日から雨は降り続け、夜半はかなり激しく降っていた。目が覚めるごとに、雨音が聞こえ、がっくりしながらも朝になれば衰えるであろうとたかをくくっていたが、空模様にくたびれたも何もあったものではない。 雨天決行と決めてあったので、N氏は谷口さんを…

上を向いている桜

今年度最初のイベントである「谷口高司さんのたまご式鳥絵教室春の部」お題はオオルリ。午前中練馬の保養所に到着し、晴れている間に三時の鳥の絵を書く会までの間、早速明日の実踏を。なんとオオルリの声を聞かれたと言う。キビタキやイカルも良く鳴いてい…

白い花とみどりの蛇

昨日N氏は郭公の声;「カッコウ」を聞いたと言う。私は先週土曜日、北軽井沢で聞いたが追分ではまだだったが、今朝目覚めたときに聞こえたような。飛び起きて耳を澄ましたが、その後は聞くことはできなかった。 「カッコウ」ほど、見かけよりも声のほうが知…

林から初鳴きが。

台風のおかげで林が明るくなったためか、野鳥の声が良く聞くことができるようになった。耳をそば立てながら、二人と一匹でベランダで朝食をとっていた。今日もテラスで朝食が食べられるくらい上天気。あれもこれも一斉に鳴くので、集中して聞かないとわから…

天気が良すぎて

運転免許証の更新手続きに警察まで行ってくる。たった一人で講習を受ける。東京で集団で受けたときに比べて、緊張感が低い。しかし優良だからであって、そうでない講習の場合、集団のほうが気が楽であろうが。夕方、店の工事に立ち会うため、夕方まで山小屋…

雨あがり晴れ、驟雨、再び晴れ夏空

昨晩まあよく降ったが、朝には気持ちよく晴れはじめた。 昨夕電話でのご注文があり、店へ行き本の在庫を確認して電話でご報告する。結局二冊御購入いただくことになった。当店のインターネット販売は前払いだが、送料は均一なので、複数冊購入いただくと、若…

聞こえてくるよ

天気予報に傘のマークを見つけると、あたふたと洗濯機を回す。運動系部活の子どものいなくなった家庭では、たまに洗濯すればことは足りるので、つい貯めてしまっている。屋根のついたベランダでそれを干していると、小学校のチャイムが鳴った。東から風が吹…

Hand in Hands

車に本を積んで、山の向こうに出張してきました。麦小舎さん企画の「地蔵堂マルシェVol.2(5/17,5/18)」です。 北軽井沢に向かうのは随分久しぶりでしたが、昨日いらしたお客様に詳しく教えていただいていたので、迷わずに行くことができました。万山望あたり…

出張!ですよ♪

久しぶりに店を出て営業します。かねてからご案内している、北軽井沢の麦小舎さんが企画した「地蔵堂マルシェ」(五月17.18日)に、古書追分コロニーは明日出品いたします。出店情報は →http://mugikoya.exblog.jp/ 面白そうな店があれこれあります。店番を…

今ひとたびの

寒いところが多い昨今、もとより寒い追分住人はまったく驚かない。桜が長持ちして良かった〜と言うぐらいだが、さすがに霜の予報などが出るともなると、農作業にも支障が出るし笑ってもいられない。 雨が数日あり、追分の気温が最低2,3℃だったので、おそ…

薄紫の真打ち登場

ホトケノザから始まって、タチツボスミレ、カキドオシ、ムラサキケマン、フデリンドウと様々な藤紫の野花が次々に咲いて、ついにライラックが咲き始めた。所詮野の樹なので手入れもしない為樹形も悪く、地面に倒れこんでいるような有様だが、生命力は強いら…

魔法の水の如く

冷たい雨が昨日から降り続け、ストーブに再び火が入った。すかさず、昨晩から今晩の夕飯におでんの鍋がそこにかけられ、朝からコンビニのような我が家である。〔解説:おでんの臭いが漂う場所〕 今朝の屋外の温度計は3℃を示していた。確かに昨日より一段と…

ケンとメリーは緑の季節

O村に引っ越して来てから、テレビをほとんど見ていない。 理由は簡単、テレビが箱の山に埋まっているから。しかも実は東京で使っていた大型のテレビは少年Rのところに行き、ここには15年以上使っている小型のおんぼろしかなく、スイッチをつけたあと、どん…

花の体内時計

今日も穏やかによく晴れた。驚くべきことに、今朝いっせいに山荘の周りのフデリンドウが開花した。昨日はまだ一輪もなかったのに。 フデリンドウは私のお気に入りの花で、春の林が明るい一瞬にしかお目にかかれないので、尚いっそう会いたい花だ。昨年は岡崎…

山のご馳走

■ムラサキケマンは春花の紫軍団の中でも一番色っぽい。4月の26日から昨日までノンストッップ営業。しかも開店も早めに、閉店は遅めにを心がけ、お蔭様で昨年の倍以上の売り上げがあり、頑張ってあけた甲斐があった。今日は久々の休日だが、明日からまた通常…

消え行くものと、現れるもの

浅間山南麓の残雪はあとわずかとなってきた。連休最終日が皮肉にも一番きれいに晴れて山肌がくっきり見える。林道の交通量もだいぶ減り、路肩に咲いているクサボケの写真も撮ることができた。〔連休中は危険で写真など撮れやしない!!〕 一昨日のボケは中国…

緑陰講座のおさそい

昨晩、花粉症の薬を飲み忘れ、自分のくしゃみで目が覚める有様。まだ五時前だった。ベルも気配を察して、玄関で出してくれと騒ぐので、起き上がり薬を飲み、ベルを出す。 あたりにはうっすら霧が巻いていたが、まあ鳥のおしゃべりの賑やかなこと。そうか、こ…

新たな展開など

■今朝から店のボケが咲き始めました。ちょっと花の色が暑苦しくて…しかし鳥には人気があり、早速かじられています→写真を撮ろうと思ったら、花びらがいびつなものばかり。 美味しいのでしょうか?ブック・カフェの椅子に座ってみていると、ボケの木には次々…

本の街・東京あっちこっち

五月三日の東京方面は、本のイベントが目白押し!それなのに、時々窓から首を出して外の様子を伺っている御仁も多いことでしょう。箱・看板の準備やブックスリップや値付けなど、たかが一箱、されど一箱、結構時間がかかります。太平洋側が雨との予報でした…

二度目の春

■ごんざさんのサクラ→置いてけぼりを食っていた追分もお蔭様でようやく春となり、ほっとしたも束の間、おまけに花粉症がついてくることをすっかり忘れていた!と言うわけで、今年二回目の花粉症となる。体調不良にてブログは少々お休みをいただきます。手当…