otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

出張!ですよ♪

otobokecat2008-05-16

久しぶりに店を出て営業します。かねてからご案内している、北軽井沢の麦小舎さんが企画した「地蔵堂マルシェ」(五月17.18日)に、古書追分コロニーは明日出品いたします。出店情報は
http://mugikoya.exblog.jp/
面白そうな店があれこれあります。店番をほっといてあちこち遊びに行ってしまいそうです。〔まずい!〕

幸いお天気はなんとか持ちそうです。初々しい緑のなかで、様々なジャンルの方とご一緒できるのはとても楽しみです。
二年前の一箱古本市に参加したときのテーマはみどりの日だったのでずばり「みどり」でした。力が入って箱も緑に塗りましたっけ。豆腐料理のレストランの前での出店だったので、『豆腐』の本も持っていたら、すぐ売れました。

さて今回は古本市というわけではないので、テーマは絞りすぎずに幅広いテーマで持っていこうと思っています。一応根底にあるテーマは「手しごと・蒐集」です。旅本、猫本、長新太さん本、民芸・手芸・工芸本、色に関する本、自然本、児童書などもあります。

  • 『手仕事百態』加藤秀俊・白崎俊次 淡交新社 昭和42
  • 『木遊び』高田宏・戸田嘉昭 日本テレビ 1995
  • 『木工のABC』浅見匡・羽島隆夫 オーム社 昭和59
  • 『デザインの国イギリス』山田眞實 創元社 1998
  • 『切手の愉しみ』市田左右一 池田書店 昭和33
  • 『日本の傳統色』長崎盛輝 京都書院アーツコレクション 平成8
  • 『ペーパーコレクション入門』 野島寿三郎編 日外アソシエ-ツ2003
  • 『はじめての草木染麻を染める』山崎和樹 美術出版社 1995

二つの月の記憶  ぴかくんめをまわすなどなど

尚、マイバックと、小銭をご用意いただけると幸いです。

あらら、今は夜の7:30小雨が降っています。まあ、大丈夫でしょう。木々への散水と言うことで。では、沢山のご来場、お待ちしています。