otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春と夏のはざま

二日続けて抜群に良い天気の追分です。梅雨前の束の間の五月晴れ。一気に緑化が進み、だいぶ林に埋もれてきました。気温も上昇してきており、多分ハルゼミが鳴き始めることでしょう。あっ、林の向こうから輪唱がかすかに聞こえてきます。りりりり・・・と聞…

郭公の「か」

良い天気の週末です。タンポポが花を摘み取る間もなく一気にワタボウシ畑となりました。いつもやられたと思いますが、手遅れです。花茎が30cmにもなり、地面にへばりついていた春先のけなげな姿とは大きく違います。子孫繁栄のための意気込みを感じます…

晴耕雨読

今年は1日から6日までとなりの油やをちょっと開けてみたため、助っ人の皆さんにコロニーレジをお任せしていました。ばたばたと過ごして連休が終わってみたら、棚がだいぶ空いていて、お陰様で連休中沢山の方がご来店くださったことを示していました。天気が…

花鳥の春

ありがちなことですが、連休が終わったら、比較的好天が続いています。連休にわざわざ来た方々にこういう日をプレゼントしたかったなぁと。 新緑の中で桜も咲いています。(今頃!ですよ。驚く無かれ、実はまだ最低気温が零下になったりしています。) コロ…

一歩、一歩

いよいよ今日は連休最終日となりました。 春先のこの時期は毎度のこと空模様に翻弄された9日間だったように思いますが(まあ例年のことなんですが)、特に今年はとなりの文化磁場油やを試運転すべくどたばたしていたので、一層人の出や流れを意識する日々で…

雨にもマケズ

■沙庭入り口→ 終日雨だった昨日、残念ながら永楽屋ガーデンさんの苗市は中止となりました。 風もあって出桁下でも雨が吹き込み、軒下でも開催が難しくなりました。順延で2〜4日の予定が3〜5日になると言うことでした。 さて、今日は明け方まで相当激しく…

ONとOFF

昨日は開店直前に某テレビ局の飛び込み取材がありました。軽井沢町内にできる大規模な別荘の噂に関する取材でした。なんとかその噂の名前を聞きだそうレポーターはかなり苦心していましたけれど(たとえ知っていたとしても)、職種柄おいそれと個人情報を出…