otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

郭公の「か」

良い天気の週末です。タンポポが花を摘み取る間もなく一気にワタボウシ畑となりました。いつもやられたと思いますが、手遅れです。花茎が30cmにもなり、地面にへばりついていた春先のけなげな姿とは大きく違います。子孫繁栄のための意気込みを感じます。

ヤマブキ、ボケの花もわずかになりました。

店前の坪庭では、リキュウバイが見頃を迎えています。

ついにカッコウが聞こえましたよ。追分にはあまり葦の茂みなど無いので、カッコウはあまり聞こえません。そろそろハルゼミもなき始めると、このカッコウの声が一層聞こえなくなります。貴重な追分の「カッコウ」です。