otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛り

昨晩、またのんびり温泉行ってきました。 膝にはどうも温泉が一番効くみたいなのです。やたら暑い世間には申し訳ないのですが、油やの中は冷えるのです。最近はとくに一日中立っているので、冷えで循環が悪くなっているのも痛みの要因らしい。温泉に入るとす…

地表は静か

ついに浅間山も火山性地震を発生しているようですが、体感はできていませんし、山頂の見た目は変わりなく、それどころか煙もろくに確認できず、ヘリコプターが飛んでいなければ、異変には全く気が付かないくらいです。 もっともレベルは1のままだそうです。…

クールダウン

雨音で目が覚めました。 昨日は晴れ、明日も晴れの予報、その合間の雨です。花粉にまみれていた空気や葉や車が洗われて、ちょうどいいかもしれません。朝の気温は10℃しかありません。春先には10℃と言えばえらく暖かく感じましたが、今日はヒヤッとします。こ…

ハルゼミ初鳴き

連日5月にしては暖かい気温です。アスファルトの上は軽井沢でも28度くらいまで行った模様。ただ油やの中は至って涼しく、来館者が驚いていました。風が結構あるので、様々な花粉が飛び、車は黄な粉をまぶしたかのようです。 ついに、温かい気温に誘われてハ…

かすかなる冬の記憶

4月25日から5月11日までの連続営業が無事終了し、久々の閉店日。 歯医者の歯石取りの予約や、膝関節症の診察と治療にいくという医者通いの梯子の合間に、普段いけない近隣のレストラン訪問。 今回は追分のクイエラさんへ。 目下のところ育児中にて、ランチ…

みどりの風

風を感じた一日でした。 看板などがとばされてしまいました。日曜日とは思えない、静か〜な一日でした。長田弘さんが亡くなったとのことです。 まだ改修途中の油や内で、ご講演をいただきました。 本の神様のようなかたでした。 この空間が今の形となる「は…

七日骨董市♪

今のところ曇りです。うす日も差しています。 今年も、7日は油や庭で骨董市開催です。(5月から10月) すっかり緑に囲まれて、高原の骨董市はいかが? 朝早くから開催中。油やとは別の営業時間です。お早目に!

みどりの包囲網

キビタキ♂の大きな声が、数日前から林間に響き渡っています。春が来たばかりだというのに、黄色い夏の使者がもう来ているようです。 ゴールデンウイークに突入し、日々、油や内で動きまわっている間に、いつの間にか緑に取り囲まれてしまいました。 油やが明…