otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

花盛り

昨晩、またのんびり温泉行ってきました。
膝にはどうも温泉が一番効くみたいなのです。やたら暑い世間には申し訳ないのですが、油やの中は冷えるのです。最近はとくに一日中立っているので、冷えで循環が悪くなっているのも痛みの要因らしい。温泉に入るとすごく楽になります。
昨年は週三回は行っていたので、それがよかったのかも。今年は昨年冬から、ちょっとご無沙汰してました。
これからトップシーズンまでは、できる限り行ってみようと思います。

道中、林道を走ると山中あちらこちらに藤が木にからまっているのを見かけました。電線に巻き付いて、アーチのようになっているものもありました。
温泉の近くで藤の大木を発見。温泉に入る前に、まず車を止めて藤を見に行きました。満開の花房が四方八方に垂れ下がり、凄く立派で、藤の親玉のようでした。夕方の西日があたり、林の中でここだけが輝いて見えました。潜り込んでいる鳥もいたみたい。甘い香りが漂っていましたが、蜜がお目当てなのでしょうか?花に来る虫が目当てなのでしょうか?

今は日が長いので、明るいうちに温泉に入れるのもなかなかです。大窓の向こうに緑の渓谷が見えるということを知りませんでしたよ。

お休みの日は、医者通い。今日は整形外科の診察とリハビリです。御代田を抜けて、佐久まで車を走らせたら、まあハリエンジュが花盛り。数日前には気が付かなかったけれど、今日はもうそこらじゅうハリエンジュの樹の白い花が満開で、雪が降ったようです。ハリエンジュ:ニセアカシアは繁殖力の強いマメ科の樹で、勝手に増えていきます。梅雨の前に咲きますが、今年はあたり年ではないかしら。このあたりの人はてんぷらにするとか。昨日の藤のような房状の乳色の花がつきます。房の大きさは葡萄位。樹一杯に咲きます。
これが散るとまた雪のようなのです。

ミズキの白い花も葉の上で咲いていますが、ハリエンジュの咲きっぷりに少々負けているかも。
ミズキもまた成長が早い木です。一節が一年。木目があまりなく白い木質なので、こけしに使われます。今年は雨が少ないので、成長は遅いかもしれませんね。名前のごとく、水をたくさん吸い上げる木です。