otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火口を見てみたい

昨日今日と寒いサイドの日々です。今は妙に暖かっかたり、寒かったり、気温が大幅にうろうろしているのです。 23日は最高気温が13℃までいきましたが、このあたりの人は用心深く、みんなこのままいくことはあるまいと思っていましたら、やはり翌日は完全に…

猫の日…

知らなかった、日本の猫は他国の猫より可愛いのだそう。 インバウンドの人たちに、日本の猫文化が大いに受けているらしい。知らなかった。 日本の猫には可愛さが求められた結果、可愛く進化したとか。凄い順応性! 確かにそうかもと思うのは、こういう猫のキ…

御忘れ物

昨晩吹き荒れていた風は、まだ上空にはいる気配がありますが、地上は穏やかな晴れの雪原です。 そう、昨晩嵐は3cmほど雪を降らせていきました。 やはり春と冬のはざまの風だったのでした。 お蔭で、汚れていた地表が綺麗になりました。春に向かっていろい…

冬と春の際の嵐

日中は妙に生温かく、午後には雨が結構降りました。 まだ残る氷の上に雨が降りかかり、中途半端に融けたところで、また夜に冷えはじめ、そして今度は唸りを上げて強い風が吹き荒れています。かなりの突風です。 ココでは夜まで風はなかったのですが、日本列…

うさこちゃん

ディック・ブルーナのデザインのシンプルさはさすがです。 この色、形、ラインは実に普遍的だから、ユニバーサル。 出版の世界にも残り続ける存在だと思います。福音館からうさこちゃんシリーズとして、1964年に日本に紹介された際の翻訳者は石井桃子さん。…

薄墨のけむり

ぬかるんだ昨日でしたが、予報通り一転して今朝はだいぶ冷えたようです。 軽井沢方面はうっすら雪も積もったとか。追分は地面にぱらぱらと雪のかけらがまき散らされたくらいでしたが。 浅間山はまた白くなっていましたが、みるみるうちにその白が薄れていく…

満々とした月光の下で妄想

昨夕四時頃だったか、炊事をしていたら、目前の窓から見える東の林の木々の間に、丸い白いものが見えました。まだ空は青みのある頃で、まるで電気が点いたようにそこだけ白かったのです。ただただ丸いので、初めはそれが月だと認識できず、何かなぁとさえ思…

プリズム

昨日降っていた細かい雪は朝には止みました。 積雪量は5から7cm位。モンスターは出ませんでした。(枝が雪の重みでしなるところまではいかない) サラサラの極上の雪質です。風が意外にあって、高木の枝の雪はすでに降り落とされたか、雪質がサラサラで、…

枝拾いの日々

昨日は晴天でしたが、強風が吹き荒れていました。天気がいい日は青空を仰ぎたいところですが、私はなぜか下を向いて歩きます。 雪の上の小枝が気になって仕方ないから。昨日のような強烈な風が林を吹き抜けると、たくさんの枝が落ちているのです。 もちろん…

ゆるみ

昨日は開店日でしたが、まあ静かなものでした。町内のカーリング場では、昨日男子SC軽井沢が5連覇達成。女子の中部電力も熱戦の末に勝ち、凄い!ことになってました。 どちらかというと此方を見に行くべきです。朝から雪雲に覆われ、小雪がずっと舞ってい…

羊飼いの★

今朝もすっきり冷えています。正確にはそのようです。昨日が-10℃、今日も同じだと天気予報で言っていました。 放射冷却でもう少し下がったかなという感じです。目分量では。空っぽの餌箱がちらりと窓外に見えるけれど、ごめんよ、室内がもう少し暖まったら…

二月を捕まえる

月末が平日しかも火曜日だったので、いつになく最後の最後まで、1月をちゃんと生活しました。 変な表現ですが、月の変りが週末にあると、週が明けるとあたふたしている間に新しい月が始まり、気がついたら前の月はもう終わっていたという感じることが時々あ…