otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

火口を見てみたい

昨日今日と寒いサイドの日々です。今は妙に暖かっかたり、寒かったり、気温が大幅にうろうろしているのです。
23日は最高気温が13℃までいきましたが、このあたりの人は用心深く、みんなこのままいくことはあるまいと思っていましたら、やはり翌日は完全に寒いサイドへ。やっぱりね!という感じです。

さて今日は寒いものの、寒い日は浅間山がばっちり見えるのが嬉しいです。
ここ数日噴煙の量も多く、見とれてしまいますが、ふと気が付いたのは、噴煙が立ち上がっているところが以前に比べてずいぶん西に移動しているように感じられます。
以前はむしろ東よりだったのですが。私の目視では。
あー火口から覗いてみたーい。
もちろん、それは「レベル2」ですから禁じられてますが、測候所にはそのあたりを見るカメラの画像も届いているのかなー?

火口付近が暖かいのでは?とほざいていましたが、サーモのついたカメラで見た人がいて、火口付近はさほどではなく、むしろ、山腹に暖かいスポットがあるとのこと。それはそれで不気味です。
山は頂上から噴火するとは限りませんからね。