otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

猫の日…

知らなかった、日本の猫は他国の猫より可愛いのだそう。
インバウンドの人たちに、日本の猫文化が大いに受けているらしい。知らなかった。
日本の猫には可愛さが求められた結果、可愛く進化したとか。凄い順応性!
確かにそうかもと思うのは、こういう猫のキャラクターが巷にはあるということです。
ノンタンおやすみなさい (ノンタン あそぼうよ2) ハローキティ LEDライト 731450

一方、おどろおどろしい猫、例えば化け猫のようなのも、実は好まれていると思うけれど、むしろこれはマニアックな部類の猫ということらしい。

猫カフェや、猫のいる神社を訪れている外国人にインタビューしているところを見たら、母国の猫はもっと野性的で気ままだという。
つまりもはや日本はそういう環境になく、完全に室内飼いのペット化している猫が多いということなのでは?と、田舎に住む私には思えるのです。
このあたりには無愛想な猫が多いけど…。

空前の猫ブームとか言ったって、しょせん作り上げられた流行。

ま、今はたとえ猫派であっても、可愛いばかりが猫じゃあるまいとか言わずに、静かにしておこうかな。私はトムとジェリーのトムのような暴れる猫が好きですけれど。

山猫みたいな、なつかない猫を長年飼っていたせいもあるかもしれない。

19歳も生きた長寿猫を看取ったので、自分の寿命を考えるともう次はないかと、ちょっとそのことが寂しいけど。フラッと猫に出逢ってしまったらどうしよう…
犬や猫の持つ人を癒す力をセラピーに活かす方向に進んでほしいと思うのです。
猫にもいろいろあると思うので、野生派にはそれなりに、人懐っこい性格の猫には、是非その能力?を活かしてほしいニャー。
そういう施設に私は入りたいとノートに書いておこう。