otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栞 という手紙

店で本を買ってくださった方、あるいは通信販売で購入いただいた方に、栞を同封しています。 初代栞作成は義父と私。二代目は実父と私。その実父が施設に入ることになって、はさみを持ち込めず、基本的にはここ一年は私がひとりで細々とやっています。施設で…

バロック音楽が似合う年の暮れ

まだ数日今年は残っていますが、今日が最終の平日とあって、本屋ほ発送業務をバタバタやっています。郵便局は今年の年賀状の期限付き52円のせいか、宅急便の値上げによるゆうパックの需要のせいか、局員さんにツカレが見えます。一年間お世話になりました。 …

変らないものと変わっていくもの

カウントダウンも大詰め。恒例の主婦業の修行月間により、あれこれやっております。何事も締切がないとちゃんとやらないものでして… 本屋の助っ人のみなさん、清掃隊長のFさんの応援もあって、なんとかかたちが出来てきました。 明日お飾りを玄関につけて、…

浅間様 asamasama

日本海方面は強い寒波に見舞われて、日本列島震え上がっています。すでにここ地面は二、三度白くなっていますが、今回は毎日晴天です。北風は猛烈に寒く強く、浅間のてっぺんは雪煙と噴煙でうじゃうじゃですけれど。 あの風音からして、寒波はすぐそこまで来…

しわすではなくて師走

このあたりの初冬らしく、連日ほぼ晴れです。地上の緑は消えても空が青く、しかもさえぎる物の少ない一番青の良く見える季節。青は気持ちのいい色です。朝早くは霧氷も綺麗です。零下の朝が増えてきました。 以前にも書いたと思いますが、追分は意外に霧氷は…