otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

しわすではなくて師走

otobokecat2017-12-03

このあたりの初冬らしく、連日ほぼ晴れです。地上の緑は消えても空が青く、しかもさえぎる物の少ない一番青の良く見える季節。青は気持ちのいい色です。

朝早くは霧氷も綺麗です。零下の朝が増えてきました。
以前にも書いたと思いますが、追分は意外に霧氷は見られず、借宿から東の方が霧氷は断然綺麗です。
地表の水分量と関連があるとみています。あと川の存在。追分には川はあまりありません。

ふと気が付くと師走です。
この季語は漢字で書くことに意味がある言葉です。もっとも現状はちょっと違うけれど。走るという漢字がやはり重要です。
「走」というと、「ご馳走」にも「走」が入っていることを教えてくださったのはお茶の先生でした。忙しさを現す漢字ですね。
年末年始を控えて、「走」という感じがぴったりのあたふたな12月。

我が家の前の1000m林道も心なしか車のスピードが速いような。
中軽井沢のツルヤさんが工事中で、御代田のツルヤは大混雑しています。隣接の道路も。特に夕刻は近づかないようにしています。軽井沢方面への18号線右折が多いのは、やはりこの工事中が影響しているかと。

雪が地表を覆う前にしておくことも多く、工務店さんの車もじゃんじゃん通ります。
木を伐採するもの今がいい時期です。それにしても諏訪神社の脇の大木はなぜ切られたのかしら…

ま、そんなわけで、どうりで本屋が静かなわけだ・・・