otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

浅間様 asamasama

日本海方面は強い寒波に見舞われて、日本列島震え上がっています。すでにここ地面は二、三度白くなっていますが、今回は毎日晴天です。北風は猛烈に寒く強く、浅間のてっぺんは雪煙と噴煙でうじゃうじゃですけれど。
あの風音からして、寒波はすぐそこまで来ているけれど、お山のおかげで、雪はこちらにはちらりも舞っていません。
御代田の商店に行ったときに、店員さんが「あさまさま」です、と笑ったので、なるほどなと。
確かに天気予報の雲の動きを見ても、浅間山がいかにも寒波をブロックしているようにみえます。標高1000mから見えている1500mの山ですが、海抜では2500mなわけで、空間的には存在感があると考えられます。
それにしても浅間様って「あ」音が多いな。偉大なる山には「あ」音の名前がついているそうで、阿寒岳阿蘇山

さて、今夜はふたご座流星群の流れ星が見えるピークにあたるとのこと。おそらくここでも見えそうですが、この極寒の真夜中の屋外に出る勇気があるだろうか…。