otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コオロギ鳴いて八月よさらば

このところ雨降りなしの日々でしたが、台風の余波による雨がついにボツボツ降り始めました。8月31日と言えば、子どもが幼い頃は明日から学校!と子ども以上に親が緊張したものですが、今はその点ずいぶんと気楽になりました。夏休みは母親にとっては休み…

撮れたての秋

八月のなんだかんだの毎日は、ブログではとても表現できかねますが、さりとてツイッターであれこれ発信したところで意味も無く、日記を返上して、たまに書く手紙化しています。かなりの弁解!沢山の客様にお越しいただいて、店内が混みあってご迷惑になる日…

残夏なり

雨の多い夏の終わりです。ここ数日かなり降りました。夜半など水没してしまうのではないかと思うほどに激しい雨が降り、水溜りもろくにできないこの地でそんなことがあるはず無いのですが。。。朝起きると水が大量に流れてできた溝が道にできていますが、草…

虫の音が響くと・・・

何℃とは言いませんが、ここにしては暑い日々が続いています(大汗)が、それでも立秋を境にして、昼夜とも草叢に虫の音が響き渡るようになり、浅間高原ははやくも秋の気配が感じられます。 夏のイベントが終了してホッとしたのも束の間、もしかして秋のパン…

本と緑と

昨日八月七日の午前は森林インストラクター高尾幸男さんの「軽井沢自然散策」盛夏篇。 今回は暑い時期でもあり遠出はやめて、油屋前庭(至近距離!)での植物観察のあと、「植物図鑑」の話を伺いました。この時期は毎回そうなんですが、予約いただいた3倍!…

感謝

『ホームズの本棚@追分・油屋』本日6時に無事閉幕しました。昨日はずっと雨。今日も午前中は午後二時ころから、ぽつぽつと降り始めてずっと夕方まで雨だったのが、少々残念でした・・・。チケットを購入して入場して頂くと言う形は、今回が初めてで、はたして…

ライブでナイト!

軽井沢朗読館の開館一周年記念のイベント、坂田明トリオの演奏に、夜出かけてきました。夜七時開始と言うことで、何とか駆けつけることができました。自分のところがイベントを開催している最中でしたが、実はこのイベントにはせ参じることは春からお約束し…

中日を経過

撮影:樋口暑すぎた7月でしたが、馬子唄が終わったあたりから涼しい日が続いています。 徐々に気温は上がっていますが、夜に雨が降る日々です。気温が一定より下がっているためが、一部の木が黄葉しています。そうめんや冷やし中華より、温かい麺が食べたい…