otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

本と緑と

昨日八月七日の午前は森林インストラクター高尾幸男さんの「軽井沢自然散策」盛夏篇。
今回は暑い時期でもあり遠出はやめて、油屋前庭(至近距離!)での植物観察のあと、「植物図鑑」の話を伺いました。この時期は毎回そうなんですが、予約いただいた3倍!の参加者があり、想定内とはいえ裏方は嬉しい悲鳴をあげつつ、レジメ印刷や会場準備にあたふたとしてしまいました。(室内座学の時間が少々きつくて、こんなことなら油屋ギャラリーですればよかったかと、準備不足を恥じております。申し訳ありません。)
参加者の皆さんとても熱心に緑に、本にと突っ込んでおられた様子で、良かったです。
この日は同じ午前に向かいの堀辰雄記念館で緑陰講座がありましたが、住み分けた感じで双方ともが賑わいました。追分が夏期大学的に!なった一日でした。
図鑑と一口に言っても多種多様なものがあり、目的に応じて使い分ける必要のあること、それは編集に依って作り上げられているということを学びました。
余談ですが、飲み物はアイスコーヒーよりも、アイスティーが人気があって意外でしたが、やはり午前中開催だったからでしょうか?
これにて「本のまち・軽井沢」の夏のチラシに載せた当店主催のイベントは終了です。ご参加有難うございました。