otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

感謝

『ホームズの本棚@追分・油屋』本日6時に無事閉幕しました。昨日はずっと雨。今日も午前中は午後二時ころから、ぽつぽつと降り始めてずっと夕方まで雨だったのが、少々残念でした・・・。

チケットを購入して入場して頂くと言う形は、今回が初めてで、はたして来ていただけるのかなと心配しましたが、結果300名近い方々にご入場いただき、本当に有難うございました。
本屋との並走で、トップシーズンですので我々は本屋そのものに注力する必要がありましたので、オープン後は油屋ギャラリーの方は京都から来た友人夫婦に受付を頼み、日本シャーロック・ホームズクラブの有志の方々に会場内の説明等を助けていただきました。準備不足で、入り口の案内板や駐車場の案内がないとか、DMも出していませんでしたし、そんな不十分な告知の中でこれだけの方に来ていただき感謝しております。
今回の展示で問題点もまた見えてきました。新聞に記事が大きく載った関係で、油屋旅館の復興と読み間違えた方も少なからずあり、そういう場合は展示に興味はなく、内覧できないならと即そのままお帰りになるケースもありました。概して年配の方にそれは多く、かつて泊まった経験がある方や懐かしい思い出がある方など様々です。こういう方々の思いを今後どのように受けとめていったらよいのやら・・・。
旅館再興は我々では到底なしえず、また油屋旅館の歴史についての知識もわずかで、回顧的な展示も小川家以外の人間ができるはずもなく、今後の肩の荷の重さを感じています。
一応当初の目的(建物の最低限の保全・不要な建物の撤去)は果たしたということで、残りの八月は店に専心し、皆様にいただいたアンケートをまとめていきながら、次のステップを模索していきたいと考えています。
ご来場いただいた皆様、会場でお買い物をして下さった皆様、アンケートにお答えいただいた皆様、誠に有難うございました。
10月キノコ祭りの際に庭とギャラリーで「ホンモノ市」を今年も開催しますので、どうぞお楽しみに。