otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1000m天に近い場所

久々にバードウォッチングに参加しました。場所は高峰高原。追分から40分くらいのところです。8時集合の時点で駐車場は満車でした。 黒斑山登山口に向かって歩き、ロッジに引っ返してきて、反対の山に入るときに雨が降り出し、雨宿りとなり、我らは開店時間…

浅間むらさき

この夏初めてといっていい山姿くっきりに、秋の訪れを感じました。空が高く、雲がちぎれてまさしく処暑です。 折から天皇陛下が見える頃でしたので、滞在場所の大日向からは一段と大きく綺麗な山が見えて良かったと思ったのでしたが…。 自然はときに美しく、…

遊学座体験

天気にたたられて盆踊りがすっかり湿りぎみとなった、今年のお盆でした。雨にやられない年の方が少ないとはいえ、連日ではちょっとがっくりです。大雨で被害を受けた方のことも考えると、被害は出なかったわけで。 今回は仕事の合間を縫って、ワークショップ…

静かな土地

石井桃子のことば (とんぼの本)作者: 中川李枝子,松岡享子,若菜晃子,松居直出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るひみつの王国: 評伝 石井桃子作者: 尾崎真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/…

雷(いかづち)の音ひびく

最近、雷が鳴らない…と書いた途端久々に、でかいのがやってきました。書くとこうなる傾向有り。残業の後、ささくらさんで食事をして、自宅に帰り着いたとたんに一気に我が家の真上に雷がやってきた(というくらいの迫力!!)のでした。 8時過ぎ、パソコン…

標高1000mの風

月曜日といっても、無休の現在、あまり他の日と変わりはありません。番頭が東京市場に、古本市の返品を運ぶのもかねて、朝から出かけてしまい、油やは助っ人の皆さんにお願いして、私は古本屋の店番しながら、発送作業と長野の古本屋さんの引き取りの立会い…

なかなか休めませんね。

ふと見ると20年前の日記帳が棚に埃をかぶっていた。恐る恐る取り出してみると、 「夏休みっていったい誰のもの?」と吠えていた私がそこにいました。幼稚園の子供とともに夏を過ごしていたのです。今のこの同じ家で夏を過ごしていた模様で、こどもの友達母…