otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

遊学座体験

天気にたたられて盆踊りがすっかり湿りぎみとなった、今年のお盆でした。雨にやられない年の方が少ないとはいえ、連日ではちょっとがっくりです。大雨で被害を受けた方のことも考えると、被害は出なかったわけで。
今回は仕事の合間を縫って、ワークショップを体験しました。銅版画ならぬ、プラ板版画です。雨が降りしきる中、工作テーブルを5人で囲んで、桐山暁先生に実に40年ぶりの「版画」を習いました。蔵書票を作るということでサイズが小さく、また版を透明のぷら板を使うことで、下絵を写すのはかんたんでした。私はもちろんキノコ柄。小型のかわいいプレス機で手軽に版画を楽しむことができました。
版画紙を湿らせるくらいですから、湿気の多いのは版画にはむしろ向いていました。相当拭き取っても、プレス機にかけるとしゃんとラインが浮かび上がってくるのが凄いマジックです。