otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2011-01-01から1年間の記事一覧

行く年の後姿

本日、2011年の最後の営業を無事終え暖簾をしまうことができました。寿美やさんもままごと屋さんも最終日、追分宿は冬眠モード。 悪天が予想され大荒れのところもあったようですが、幸い追分の空模様さほどはひどくならず今朝はうっすらと「ホワイトクリ…

心に龍

年の終わりになって、これほど心が落ち着かないことも珍しいです。すっかり静かになった追分ですが、今の間にやるべきことが山積みで、大事な約束をすっぽかしたりしてしまったり・・・落ち着かないのは時間的にだけではなく、気持ちが前にも後にも行かない…

早起きは・・・

朝7時はマイナス五度ほどで、晴天。雪掻きは必要ありませんが、車のフロントガラスには真っ白に霜が降り、それを削ってようやく前が見えるという状態。早朝から車を出すことは普段あまり無いのですが、冬の朝出発する場合は、事前に準備があります。雪なら…

赤銅色の月

今朝は放射冷却で相当冷えました。典型的な冬の朝です。北軽井沢のFさんは室内で花瓶の水が凍ったと愕然としていました。 真っ青な空をバックに真っ白い浅間がくっきり姿を現しました。 この分なら今夜の皆既月色は見られそうです。完全に月食となると、昨…

小さな声でお知らせ

昨日は今シーズンはじめて白くなった追分でした。木金と所用で東京にいたので、帰りの新幹線が高崎を出た後、紅葉の彩のなかでトンネルに入り、軽井沢駅到着直前に抜けて窓外に白い世界がぱっと広がった時、新幹線の車内がざわつきました。しかもみぞれが雪…

ついに封印されて

そろそろ「氷点下」の追分になってきています。今朝の最低は−3℃でした。車にも霜が絵を描きました。ついに屋外は無機的な風情になりました。水盤に氷がはって、野鳥が水が飲めないとビービー文句を言っています。 浅間山は南麓もついに数日前にちょび髭の様…

半分当たり!

キーンと冷えた朝でした。家の北側は雲に覆われて山は見えません。白く光っているような気配もあり「やっぱりね」と鼻の穴を膨らませながら山が姿を現すのを待ちました! 10:30ぐらいに山が見えてきたので早速外へ出てみて拍子抜け、白くない!ヨーク見…

次に降ってくるものは。

毎日雨のように葉が降り、ついに高木の枝先が見えるようになりました。空が広いこと!樅や松、櫟を除いてほとんどの木が葉を落としました。今年の秋は暖かく紅葉を長く楽しむことができました。 実はまだ浅間山は今シーズンまだ一度も冠雪していないのですが…

自然とのあみこみ路

10月23日に終了した今年度のイベント。その後ホンモノウイークの作家さんたちの作品、古本屋の本、仮設トイレの撤収が10日間かけてあり、ついに最後の荷物が本日出てすべてが終了しました。後に残っているのは私が片付けなくてはならないものばかり・・・…

赤い実探検団

本年度の最後を飾るイベントは、森林インストラクター高尾幸男さんと行く軽井沢散策秋の巻でした。今年度の春と夏の軽井沢散策は「本のまち・軽井沢」にも絡んで本の話もしていただいたので、散策の方は少し軽めのメニューでしたが、季節の良い秋は少し歩こう…

あの賑わいは夢か幻か

■本日の浅間山 秋雨がちの土曜日でしたが一晩で天気は一転、今日はすっきりと晴天です。昨日は生あったかい妙な気候でしたが、今日は爽やかで涼しい風が吹き色づいた葉をぱらぱらと散らしました。夜のニュースによれば太平洋側が季節外れの暖かい一日だった…

本という物

今日は2時から油や本館玄関を使って、詩人の長田弘さんが「本は大事なものを思い出させる」という講演をしてくださいました。財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)の協力により実現しました。「本のまち・軽井沢」2周年記念事業として行われたので、…

盛り沢山の秋

ホンモノ市が終了し、一日準備をしてからホンモノウイークがスタートしました。 12日から23日まで 11−17:00@油やギャラリーホンモノ市に参加したうちの18店が出品しています。初日の水曜日はこのあたりの飲食店の方などが休みを利用して来てく…

追分楽市日和

9日、10日と二日開催した「信濃追分ホンモノ市」でしたが、大きなトラブルなく本日15時に終了いたしました。沢山のご来場まことに有難うございました。本部もなく入場者数もカウントしていなかったので正確な数はわかりませんが、少なくても2000人…

24時間前

この何も無い空間が店と人で埋まることなど、どうして信じられましょうか? 今週は宮田さんが一人で黙々と草を刈っていたり、掃除の小林さんが窓を磨いていたり、私が本を運んでいたり、猫がじゃれていたりするくらいの場所なのです。これこそもったいないと…

霧が晴れて栗が落ちて

昨日今日と久々の雨でしたが、本日午後からは太陽が顔を出しました。草刈の済んだ庭がこれでよりすっきりしました。後二日晴天で表面が乾いてちょうど良い塩梅になるでしょう。先ずはホッとしています。 今日は霧の深い中を早朝から出勤して、一日中良く働き…

わ”ーんという可能性

イベント満載の10月にもつれ込んで、あたふたしている今日この頃です。番頭が夏の疲れか、持病のアトピーが悪化して1週間ほどダウン気味だったこともあって、ふと気がついたらあとホンモノ市まであと数日!!カウントダウンとはまさしくこのことですが、幸い…

回っている!!

もし日記の神様がいたら、先ずはごめんなさい!最近日記にあらず、週刊記も危うい状態です。番頭が毎日メルマガを出しているのですが、時には同じ店とは思えぬ表現の違いで、それもまたお楽しみいただいているようではありますが・・・これではその比較対照もで…

風景の向こう側

てっきり傘を持ち歩く一週間の始まりと思ったら、サプライズ!今朝の空の青さの美しさには目を疑いました。体内の何かが反応している感じです。 今パソコンの脇の北向きの窓外には、青い空と白い雲と、少し色づきかけた木々が甘い光を浴びて微動だにしないで…

暑さ寒さも・・・

あたりの景色は秋ですが、気温だけは高めで、つい、いつもによって着込みがちなので、汗ばんでいる私です。でも晴れのマークは今日までなので、お彼岸はまだ少し先ですが、なんとかそろそろクールダウンするでしょうか?この気温差か、秋の花粉にやられたか…

木曜日は暖簾を出す

昨日今日と、浅間山麓は遅ればせの台風一過。 空気がすっかり入れ替わり、空は高く、夏のカケラはもはや蝉の声だけです。それもだいぶ遠くなりました。空気が乾き始めて、草の陰から蝶が出てきました。ススキの穂もなびき、私もここぞとばかり洗濯を。 長雨…

月曜日は市場

マラソン営業を終え、さて月曜日は久方ぶりの神保町行き。やはり夏の営業を終えた麦小舎さんのお二人との道中で、車中、浅間山の北と南の夏の営業の報告会が姦しく繰り広げられました。 麦小舎さんは農家の手伝いもされていたので、こんがりと焼けて逞しくな…

おしゃべりな本屋

連続営業53日目の今日、店内に人影がなくなった5時過ぎにひっそりと閉店しました。 賑やかに始まった今年の夏でしたが、最後の3日間は台風にもたらされた雨にやられて、特に金土といやに静かでしたが、最終日の今日は盛夏並みの売り上げがありました。 …

雨でも平気

雨でも平気なサムライブルー軍団だったはずが、昨晩はだいぶ苦戦していましたね。90分はらはらしましたが、最後になんとか勝ち点が取れてよかったです。予選のホームゲームくらいは良いところを見せておかないと?ね。 降りしきる雨の中、監督の上着は撥水加…

コオロギ鳴いて八月よさらば

このところ雨降りなしの日々でしたが、台風の余波による雨がついにボツボツ降り始めました。8月31日と言えば、子どもが幼い頃は明日から学校!と子ども以上に親が緊張したものですが、今はその点ずいぶんと気楽になりました。夏休みは母親にとっては休み…

撮れたての秋

八月のなんだかんだの毎日は、ブログではとても表現できかねますが、さりとてツイッターであれこれ発信したところで意味も無く、日記を返上して、たまに書く手紙化しています。かなりの弁解!沢山の客様にお越しいただいて、店内が混みあってご迷惑になる日…

残夏なり

雨の多い夏の終わりです。ここ数日かなり降りました。夜半など水没してしまうのではないかと思うほどに激しい雨が降り、水溜りもろくにできないこの地でそんなことがあるはず無いのですが。。。朝起きると水が大量に流れてできた溝が道にできていますが、草…

虫の音が響くと・・・

何℃とは言いませんが、ここにしては暑い日々が続いています(大汗)が、それでも立秋を境にして、昼夜とも草叢に虫の音が響き渡るようになり、浅間高原ははやくも秋の気配が感じられます。 夏のイベントが終了してホッとしたのも束の間、もしかして秋のパン…

本と緑と

昨日八月七日の午前は森林インストラクター高尾幸男さんの「軽井沢自然散策」盛夏篇。 今回は暑い時期でもあり遠出はやめて、油屋前庭(至近距離!)での植物観察のあと、「植物図鑑」の話を伺いました。この時期は毎回そうなんですが、予約いただいた3倍!…

感謝

『ホームズの本棚@追分・油屋』本日6時に無事閉幕しました。昨日はずっと雨。今日も午前中は午後二時ころから、ぽつぽつと降り始めてずっと夕方まで雨だったのが、少々残念でした・・・。チケットを購入して入場して頂くと言う形は、今回が初めてで、はたして…