otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

わ”ーんという可能性

イベント満載の10月にもつれ込んで、あたふたしている今日この頃です。番頭が夏の疲れか、持病のアトピーが悪化して1週間ほどダウン気味だったこともあって、ふと気がついたらあとホンモノ市まであと数日!!カウントダウンとはまさしくこのことですが、幸いなことに今のところ天気予報では三連休大きな崩れはなさそうですし、せいぜい最後の力を振り絞って準備を頑張りたいと思います。
参加を決めた50余店の皆様もまた、忙しい日々となっていることでしょう。まさか昨年の倍の出展数になるとは思いませんでした。嬉しい限りです。どうぞよろしくお願いいたします。
当日の様々なジャンルの皆様の融合・化学反応こそがこの市の魅力です。何の変哲のない庭に突如楽しい市が出現する。でもそれは此処がそういう可能性を秘めている場所だからだと、昨年の第一回開催ででわかりました。きのこみたいなものです。突如出現するにはそれなりの理由が、多分この土地には「宿場の菌」が沢山こぼれているような、そんな気がします。
こういう大きなイベントをするに当たり、大切なのは専従のスタッフですが、やはりその調達が難しいというのが、田舎の欠点ですね。折から村の「きのこ祭り」と同時開催であり、地元の力は使えませんし、このあたりに大学がなく学生がいないし・・・とぼやいていたら、夜の闇の中から不思議な声が。だんだん我が家に近づいてくるので、息を殺して窓に張り付いていたのですが、ついにその姿を見ることはできませんでしたが、声がなんとも不思議な聞いたこともない声なのです。
「わ”ーん、わ”ーん」というちょっと甲高い大きな声なのですが、聞こえてくる方向は木の上からでは無く、地面からせいぜい3,40cm位からで、犬や猫ぐらいの感じ。でも草は揺れていませんでしたから、おそらく草叢に潜んでではなく我が家のドライブウエーに堂々といたと思います。私には「わ」が濁った音に聞こえました(ってどんな声?)。15分くらいずっと同じ位置で鳴き続けて、誰かを呼んでいるような、でも反応ないからもういいや、と突如聞こえなくなりました。もしやベルの山友達(ヤマトモ)か?
熱帯雨林のジャングルというわけではないので、この辺りにいる動物は限られていると思うので、私の推測は(壮年の)キツネです。狸やアライグマ、猿やイノシシは家の周りで目撃したことがありますが、キツネは遠くから夜道を横切る姿を見かけた程度です。我が家の道路の向こうは浅間山まで国有林なので、まあキツネが出てもおかしくはありませんが。うーん、この声の持ち主が気のなる!!でも実はそんなことに気を取られている暇はありません。私が窓の外に気を取られて、窓際でそわそわしている間に番頭は寝室に消えていました。ま、謎の方が良いかも知れませんが。
ホンモノ市スタッフ宮田さんとあれこれメールでやり取りして、あと準備につかえる日は4日しかないと緊迫感を感じながらも、こんなあほなブログを書いている私!です。宮田さんは本当に孤軍奮闘中、恩にきます。実行委員長です。
明日は私は仮設トイレの設置、ギャラリーの荷物の移動やら、近所への挨拶やら。
スタッフは少ないものの、実は陰には様々な応援をいただいています。ヤッパリ宿場菌が菌糸をめぐらせているんだなぁと思うこの頃です。本棚移動に車出してくれたり、草を刈ってくださったり、当日影武者になってくれる方々もあってこそのイベントです。本当に有難うございます。

皆様、どうぞこの週末は追分に遊びに来て下さいね。もし「静けさ」が良い方はむしろ土曜日です。中山道の工事はこの三連休は休工のはずです。軽井沢方面から一里塚:フラワーフィールドさんのほうからも浅間神社まえ駐車場に進入できます。こちらに止めて歩かれるのが一番良いと思います。
朝晩だいぶ冷え込んで、紅葉が始まりつつある追分です。公式には昨日の最低気温は3℃といっていましたが、どうみても我が家の温度計は零下でした。どうぞ暖かい格好でお越し下さい。意外にも浅間山の初冠雪はまだですケド。
10月8日・・・多分静かな土曜日
10月9日 きのこ祭り@追分公民館
       ホンモノ市@油や 10時から16時
10月10日ホンモノ市@油や 9時から15時
10月15日詩人長田弘さん講演会@油屋14:00〜 
  (無料ですが要予約です。予約受付中!)
10月12日〜23日 ホンモノウイーク@油やギャラリー