otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の野川公園へ

自然観察会の下見に、野川公園に行ってきた。春とはまた違って、ちょっと物寂しい、でも沢山の実に出会えてそれはそれでちょっと嬉しい散策だった。川の土手に座って、横笛を吹く方があり、なんとも風雅なまるで徒然草の世界であった。 名の由来がいまだから…

ケヤキはなんて。

自宅のアパートのすぐ近くに、それは立派なケヤキの大木がある。杉並区は、阿佐ヶ谷駅から区役所までの中杉通りもケヤキ並木だし、善福寺緑地にもケヤキは沢山みられるけれど、この大木はなかでも立派な方だ。その樹形の美しさは、刈り込みも何もしない天然…

天高く我肥ゆる秋ってほんと

最近、冬物を出してきては、鬱々としている。サ、サ、サイズが…合わない。50を前にして、目論見もしないのに、着々と貯めこんでいる。私だけではない、連れ合いもだ。まずいと思う、これは。でもどうにも止まらない。断食でもしようかしらというぐらい差し…

なんだか暗い

息子はサッカーの試合に出かけていった。我々は今日は家でのんびり。雲が垂れ込めて、なんだか暗い寒い日曜日。亭主は雨が降る前に、高円寺の古本市へ。収穫なしと帰還。午後から、雨。時には強く。買い物に行く気にならず、晩御飯は冷蔵庫の有り合わせで済…

高原はそろそろ店じまい

秋らしいいい日となった。寿美や工芸店が今週末で、今期の営業を終了。冬眠に入るのだ。ショッピングセンター店は一年中開いているが、追分ではちょっと無理。閉めたほうが無難。なにしろ閑古鳥どころか、熊も来ない。それで、ラスト2日は売り尽くしで30%…

追分行

11月4日、軽井沢で午前中に人に会う約束をしていたので、朝5:30におきて、コーヒーをポットに詰めて、6:30には車で出発した。気持ちのいい秋の朝、まだ窓ガラスが露で濡れている。通勤通学にはまだ少し早い静かな町を抜けて、大泉から関越道に入る。…

ねずみ捕獲騒動

連れ合いに休みが取れて、ちょうど息子は文化祭の最中なので、その息子と猫をおいて、追分に遊びに行ってくることに。テスト中ではちょっとね。世間は無理をすれば連休ということで、折から行楽の季節だが、あいにくお天気はあまり芳しい予報ではない。 11月…