otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くっきりと満月

今月二回目の満月:ブルームーンが南東からグイッと現れました。 思いのほかこのところ温かい日々でしたが、昨日あたりから寒さが戻って、今朝は氷が薄く張りました。そのせいもあって、今晩の月はくっきりと立派に見えます。 多くのところで、今晩は夜桜と…

春へつづく道

やけに春めいた日が続いて、カンゾウの芽やフキノトウが姿を見せたりしたので、ちょっとその気になっていましたが、春がそう簡単に追分にやってくるわけがありません。案の定、今朝は雨音が聞こえていても、雪も交じっていたらしく地面がうっすら白くなって…

リセットして、またすぐさま白

大風が吹いたり、雨がジャボジャボと降ったりして、あまりなかった雪ですが、ついに地表の残雪は姿を消しました。 落ち葉が水分を含んであたり一面褐色です。ふと見ると玄関わきに、スノードロップが小さな花をつけていました。 このところの陽気に誘われて…

雨粒の行方

自宅の前は国有林です。ココから浅間までは今のところ一軒の家も人工物も存在しないはずなのですが、現在、浅間山にカメラを向けると、工事の資材置き場がどーんと写ってしまいます。期限付きで貸し出しているのです。 今回は事前のご挨拶に誰も見えず、何の…

金メダルのような満月

いろいろな意味でハラハラ、ドキドキの冬季五輪でしたね。無事終了し安堵しています。 メダルメダルというつもりはないけれど、取ると思われていた人の手にメダルがないのは、さぞかし無念だろうと。何色のメダルでも手にできたら、正直ほっとしてしまいます…