otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

春へつづく道

やけに春めいた日が続いて、カンゾウの芽やフキノトウが姿を見せたりしたので、ちょっとその気になっていましたが、春がそう簡単に追分にやってくるわけがありません。

案の定、今朝は雨音が聞こえていても、雪も交じっていたらしく地面がうっすら白くなっていました。
今のところ、気温がまだ下がりきっていないので、白いものが落ちてきても、積もるところまではいきませんが、まだ数日は天気が荒れそうですので、気温の下降とともに、次は白くなりそうな気配があります。

今は雪は止んで霧が出ています。

昨年の今頃、先日亡くなった内田康夫さんの原作をもとにした「追分殺人事件」のドラマの撮影がこんな寒い日に雪の中の油やで行われたことを思い出します。
追分殺人事件【電子書籍】[ 内田 康夫 ]俳優さん達が凍えていましたっけ。

この寒さや水分は皆春になるための準備だと思えるから我慢できます。
同じ降雪でも1月の雪と3月の雪は水分量がまるで違います。

ごんざさんの場所で新しくカジュアルフレンチレストランを始められる木村夫妻がご挨拶に見えました。厨房等改装して6月ころから開店したいそうです。
楽しみー!
らしくダイニングキッチン」というお名前になるそうですよ。