otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

くっきりと満月

今月二回目の満月:ブルームーンが南東からグイッと現れました。
思いのほかこのところ温かい日々でしたが、昨日あたりから寒さが戻って、今朝は氷が薄く張りました。そのせいもあって、今晩の月はくっきりと立派に見えます。
多くのところで、今晩は夜桜と満月を愛でているのでしょうが、ここは月のみ!ですと、ちょっとひがみっぽく言ってみたり…。
カンゾウの芽がいの一番に地面を緑に染めています。
木の花としては、ダンコウバイの黄色い花が見られるようになりました。枝から噴き出てきたという感じの花です。平地では2月ごろに梅の花が咲くように、高原では枝にはダンコウバイやアブラチャンなどのきりっとした黄色い花がまず咲きます。

地面では、野ではふきのとうが姿を見せて、玄関先や庭では福寿草がぽっかりと咲き、スノードロップやクロッカスの芽が出てきます。
カタクリの葉もそろりと姿を見せました。ある日突然地面から一斉に出てくるのが何とも不思議です。