otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春から遠い村

朝起きたら雪が降っているではありませんか。週末しか開店しないというのに、そのうちの一日が雪??とがっくりきていましたが、なんとか止んで、午後は快晴へ。しかし風も強く暖簾も吹き飛んで落ちました、かなり寒し。光まぶしくド晴天にもかかわらず、気…

眠い村で働く人々

温かくはない、涼しくはない、ただただ寒し(まわりくどい!)。金曜にドカンと降った雪が融けては凍りを日々繰り返し、もうつるつる(凍った地面)、ごわごわ(雪の表面、私の肌)の日々です。 屋根の端の細いつららが、屋根の雪ごとじわじわとずり落ちてきて…

お話を聞きながら

素敵なネーミングの「春待ち月の朗読会」が来週行われます。 2月22日(金)午後2時から4時ころ朗読するのは 我らが青木裕子さん。場所は北軽井沢のルオムの森一階。梨木果歩さんの『家守綺譚』よりの朗読ということですよ。 まだそこここに雪は残ってい…

**降り止まぬ雪**

予報どおり朝から雪が降っています。最初は粉雪でしたが、次第に大きくなってきて、積もる積もる!柔らかい春の雪ですが、軽い雪なのがせめても。これがボタ雪だったら、雪かきが重くて大変です。それにしてもどんどん降るので、いまだ雪かきのタイミングが…

ニッパチではなく

二月は短いというのに、ほぼ半分が過ぎてしまいました。2月の「に」は逃げるの「に」ですか。 相変わらず寒い日が続いていますが、肌が慣れたということか、あまり寒さを感じなくなってきました。日が延び日照時間が増えて、太陽光線の角度も高くなってきて…

酒と古本

今日の追分はマイナス記号をどこかに置いてきた?と目を疑うような気温ですが、まぁきまぐれで明日はまた冷えるとのこと、油断は大敵デス。本来なら大寒の最中の日々ですから。なんと現在13,4度あります。冷気が室内に篭り、日中は外のほうが暖かいくらい。…

気持ちよく雪かぶりの如月

日差しがかなり強くなり、日没も遅くなり、太陽光のパワーに恐れ入っています。 本来なら忍耐の2月ですが、春の兆しを感じ始めて少し気が楽になって、安心して雪道を歩ける感じです。まだ路面のつるつるは続いているので油断はできませんが、ここから脱出で…