otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

春から遠い村

朝起きたら雪が降っているではありませんか。週末しか開店しないというのに、そのうちの一日が雪??とがっくりきていましたが、なんとか止んで、午後は快晴へ。しかし風も強く暖簾も吹き飛んで落ちました、かなり寒し。光まぶしくド晴天にもかかわらず、気温はL:-12℃〜H:-3℃という強烈に寒い一日でしたが、夜のニュースで、東北の日本海側の記録的な大雪の様子をみるにつけても、それよりかはまだましかと溜飲を下げました。もう雪かきに疲れたというインタビューを見て、ふと考えてみたら、今年はここではあまり雪かきはしていないし…と声が小さくなってしまいます。
上空の寒波はかなりの強者らしい。でも立春を過ぎた今は、もう冬将軍とは言わないのかな。東京マラソンを始め、各地でマラソンが行われていたようで、「梅まつり」の便りなどと聞くと、なんだかここでストーブの前にじっとかたまっているのも悔しいけれど、ストーブぜんざいでもすすって、空元気!だあ。花粉症の心配だけはないのです、ここは。それにしてもこの氷!バックに写っている電柱も名残の電柱です。(あまり一般的ではありませんね、でも近いうちに引き抜かれます)
今日は電線工事もなく、ささくらさんも休みの週末で、ほんとにほんとに静かでした。売り上げは坊主を覚悟の一日でしたが、それでも店を訪ねてくださる方があって、感謝感謝。もしかしてこれが二月最後の営業でしたー。
そそくさと逃げて行った二月でありました。ただ、インターネットの売り上げは比較的好調で、なんとか帳尻はあいました、ホッ。
夕方気晴らしに、向かいの髪結い蔦屋さんで髪を切ったので、首元がスースーです。しまった、ちょっと早まったか?でも気分はすこし春向きに。

セラ真澄の清算結果を受け取りました。おかげさまで予想より良い結果でした。店番もできず、お預けしたままでしたのに、有難うございました。厳冬期のボーナス収入で嬉しいです。売れたスリップの本のタイトルを見るのは好きな時間です。いい勉強にもなります。うーんこれが売れたのか!なんてつぶやきながら。
真澄の宮坂酒造の皆様、バリューブックスさんお世話になりました。
そして、何よりもお訪ねいただいたお客様に感謝いたします。
有難うございました。