otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の年のおしまいは静か

いつものごとく、番頭の実家:兵庫県西宮市へ、暮れの27日から来ています。 今回は車で来ましたので、あれこれ積んで出発できたので主婦としては大変助かりました。着替えだけでなく、寝具やら残ってしまった冷蔵庫の野菜やら、こちらで購入した本を載せるだ…

月影にたぬき走り去る山路かな

昨日今年の営業をなんとか無事終了し、ここから店は10日間のお休みに入ります。本来ならいまこそ店の大掃除をするべきところですが、連日の自宅の掃除でくたばっている私は見て見ぬふり…、スミマセン年が明けてからぼちぼちやります。 今日は一段と寒いと思…

冬眠に近い日々。

選挙があったせいか、12月の店の売り上げは残念ながら芳しくなく、店は静まり返っています。幸いネット販売はまずまずで、発送担当はおかげさまで多忙です。しかしなんといっても人力作業なので、ちょっと丁寧にすれば、梱包に時間は結構かかります。本は…

扶養猫族多し

あれやこれやとあって、もう師走です。 落ちるべき木の葉はすべて地上に落ち、林はすっきり。地表から生物が消え、足裏に大地の凍てつきをひしひしと感じます。春になれば必ずこの硬さは緩み、草が現れ、木々の梢も芽吹いてくるとは知っていても、今この時の…

ついに真冬日ですよ

土曜日、久々に青年R(少年Rは今年から社会人一年生で、青年に格上げです)がやってきました。今頃!タイヤを交換しに来たのです。実は追分のガソリンスタンドに、タイヤを預けてあるのです。もっと早く準備すべきところ、週末はあれこれ予定が入っているら…

しろきもの

朝起きだすと窓外に「雪」が少々、降っている真っ最中。ついにきたかという感じですが、まあ、今日から師走ですから。一時大きな白いボタ雪が降り、視界も悪いくらいでしたが、地面が白くなったのも一瞬で、振り返ったらもうなし!というつかの間のことでし…