otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

しろきもの

朝起きだすと窓外に「雪」が少々、降っている真っ最中。ついにきたかという感じですが、まあ、今日から師走ですから。一時大きな白いボタ雪が降り、視界も悪いくらいでしたが、地面が白くなったのも一瞬で、振り返ったらもうなし!というつかの間のことでした。
わが家のヴェランダは最近賑やかで、狐君を筆頭に、黒キチ母さん、中太(でも牝らしい)、夏の終りに生まれた5匹のうちの生き残った4匹!の仔猫の総勢7匹がうろついています。正確にはここに居ついている模様。そのネコ群が私の影を見るや否や、「お願い」の大合唱。14の瞳に負けております・・・。

ブログやツィッターで番頭が書いているように、11月4日に油や閉めてボーっとしている日々に、事もあろうに直した二階の水周りにトラブル発生!!、やはり油断大敵です。11月に室内の水道栓が凍るとは!本館はやはり用心して早く抜くべきでした。階下に被害が出なかったのが不幸中の幸い。なにしろまだアチコチで雨漏りしているので、天上から水滴が落ちてもあまり驚かないのでした。でもそれは雨が降っての話、雨の降っていないときに雨漏りしていて、異変に気がついた有様です。
雪の方がまだ寒さはさほどでもないのですから、雪が遅いのも裏目に出ました。