otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

霧の中

朝までぼしゃぼしゃと降っていた雨は、午前中に上がり日も差してきまして、木々の枝にずらりと並んだ雨粒が光ってとてもきれいでした。林がほとんど裸になって、しかも雪でなく雨がふり、その雨上がりに太陽が顔をのぞかせた時のわずかな時間にしか見られない光景です。
案の定、再び雲に覆われてしまって、少し霧も出てきました。褐色の散り損ねた葉のついた木が、だんだんかすんできています。
初冬の金曜日、本来なら限りなく静かな営業日のはずですが、今日は一応三連休。アウトレットのセールもあるらしく、林道が朝からハイウエー並みですから、おそらく18号線軽井沢方面は混雑しているんでしょう。林が空いてしまって車の往来が丸見えです。まあ、追分宿は通過だな…。やっぱり静かか。
天気でいうと、日曜が一番いいらしいですから、今日の雨と日曜の寒さで、日曜朝の浅間山はおそらく白い山でしょう。期待しています。
標高の低いところの紅葉が始まっていて、来週から師走、しかも今年は12月に選挙もあるし・・・ここ以外が騒がしい時期となり、今からの軽井沢はきびしい時期となります。
実はようやく中山道の工事が終盤に近づいてきました。秋から車道の整備が続いていましたが、アスファルト→表面塗装→削り→石畳風目地という工程がよ・う・や・く終了しました。我慢の甲斐あってきれいに歩きやすくなりました。段差なしはいいです。
その上、ポケットパークという休み処がかなり場違いな構造物でできています。さらに現在は浅間神社の前の駐車場の整備中ですが、これがまた入口に大げさなフェンス?門?ができており、駐車場というよりは…。お金のかけ所がちょっと違うんでは??。通行止めで見ていないうちに、どんどんできてしまうんで困ったものです。もっとも今から注文付けても変わらないでしょうが。
一応完成前に言っておきます。
ポケットパークにはお金がかかりすぎといって却下されたものの、外観を修景した仮設トイレでもいいから、公衆トイレがここに欲しかったです。ここから春までの間、このあたりで開いているのはささくらさんとコロニーのみなので、なにしろここは寒さも一級品なので、トイレ提供の場面が増えます。骨董屋さんにはトイレはあるのかしら?

先日中軽井沢に住民票を取りに行ってきたのですが、車がつかえなかったのでそれは一大旅行でした。とにかく車でなくこの町で生活するのはかなり不便。鉄道を使って町にいらした方、一家に一台しか車のない家庭の人にとって、公共交通や町の作りがもう少し便利になっているといいですね。20年後私はこの町でちゃんと暮らせるだろうか?と少し不安になります。

さて!!そんなことをほざいている間に、そろそろ開店です。