otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜の白い空

明け方に大雪警報が解除されたということは、夜中も降っていたらしく、確かに、朝起きたら「白のかさ」が増えていました。 北軽井沢積雪40cm、軽井沢30cmということらしいけれど、ここ追分は30cmはいっていないか、25cm位。 さしあたり急ぎ…

雪 ING

ご存じのように雪が降るとブログ更新をする癖がございます…。なごり雪かと思った先日ですが、なんのなんの。 今朝は「白」で始まり、現在進行形。しかも日曜日、開店日。それだけでなく本日は某ドラマのロケ撮影日。 3月の設定で残雪はあってもいいらしいけ…

なごり雪 →ではなかった

大雪にならなくてほっとした朝です。2,3cmの積雪というところ、雪の女王のお出ましはなかったか? それにしても雪が降ると、途端にブログ更新が細やかになる私。 やはり雪が好きなのだと思います。この程度ならば。春に向かって、恵みの水分だと感じま…

再び雪の花咲く

雨音で目が覚めて、終日、雨が白く見えたり、消えて音だけだったりをずっと繰り返し、日暮れる頃に、ついに地面が白くなり始めました。見る見るうちに真っ白に。 店の通路わきの笹は、霙が着いたところに雪が乗り、枝が重くなって完全にお辞儀してしまい、通…

雪の華は再びさくか?

まだまだ殺風景な追分です。 北側に根性のある凍った雪が地面にへばりついています。 金色の福寿草がパッチリと開いて、陽光を浴びています。 か細いスノードロップが一輪花をつけました。 3連休は穏やかに過ぎていきました。アウトレットはスプリングセー…

くっきりとかすみ

月が満ちてきており、ここのところは晴天続きで、お月様が良く見えます。月光が雪面を照らしているのを見られるのも、いつまでか。月光と雪明りのコラボレーションは、次の満月時にはもう見られないかもしれません。零下の晩の楽しみです。さて夜が明けて、…

上空のせめぎ合い

温かかったり、寒さが身に沁みたりしながら、3月があれよあれよと過ぎていきます。 地面から白い部分が消えていきそうな今日この頃でしたが、あれま、なんか落ちてきます。 そうこうしている間に、東側から太陽が照ってきました。 そして白の落下がとまりま…

うごめきだす。

気温の高い低いに関係なく、陽光はどう見ても春のものです。強さが出てきました。 ココから葉が茂るまでは、油屋太陽光発電所の稼ぎ時です。空気も変わり、時として浅間山も霞んで見えるようになっています。 鳥たちの声も変わりさえずりがにぎやかになりま…