otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西高東低

これが最後かと思いつつ、ゲリラ雪(私製語)なんぞが降ります。しかし驚きも鈍く雪の写真を撮るのにも飽きがきて、それにあわせてどうも筆も進まない昨今です・・・。 金曜日の最終電車の一本前の新幹線で、在京の少年Rが帰省しました。飲食店でのバイトに…

頭上に注意!!

昨日は、この冬二度目の雨氷で、わが身も氷漬けの一日でした。その氷の上に昨晩また雪が降ったものだから、今朝は極上の撮影日和となりましたが、それも束の間、ただいま大変危険な状態に陥っております。他所はわかりませんが少なくても、追分は。 気温が零…

まだ会える*

午後からなんとなく雨が白く見えたような・・・いやな予感はしていたのですが、やっぱり雨はみぞれに、そしてみぞれはだんだん、雪に。「でも春の雪は積もらないよね」と言っている隙から、次第に地面は白へ。 そして木も枝も白くなり、つまり、しっかりと積…

『はるかぜのたいこ』

昨晩から山林を強い風が吹き抜けています〜〜〜〜〜〜。 !!!夜半に降っていた雨は朝には上がりました。夜、遊びに出たベル公がなかなか戻ってこないので、暗闇に向かって名を呼び、耳を澄ますと、浅間山の麓に広がっている国有林の方から木を激しく揺さぶ…

めまぐるしい季節

昨年の今頃、まったく同じようなブログを書いているのには、笑ってしまいました。ふと振り返ったら窓外に雪が降っていたなんていう日の翌日には、やたらに暖かい風が吹いたりというわけで、天気が変わりやすい日々の三月の追分です。気温は朝はまだ零下にも…

辛うじてホワイトな日

■最近はイカルやシメも来ます。 ↑ヒマワリの種の中身をを食べた後。ドカンと降った雪も、気温が上がり次第にかさが減っていますが、辛うじて今日はまだ残っており、正真正銘の「ホワイトデー」の追分でした。 いよいよシーズン到来を間近にして、何時までも…

お騒がせな春雪

昨晩から何時に無く激しく雪が降り、今朝カーテンを開けたら、明らかに今シーズン一番の積もり方となっていました。玄関前のたたきにも吹き付けて、ドアを開けてみたら雪がブロックしていました。このまま家に引きこもりたい気分でしたが、ドアの向こうには…

積もり、つもって。

昨日;月曜日は日帰りで東京市場行きでした。 前の日(日曜)からの降雪はなんとか朝にはかろうじて収まったものの、何から何までゴリゴリに凍り、木々はまっ白という冷凍庫的世界から出発となりました。長野から来るレイルホビーズさんは、前夜のうちに同行…

備えの季節

前回が名残雪どころか、今日も*雪マークを更新です。 全国の天気図で「寒」のマークが日本海上に銀ギラに輝いていると要注意。つい数日前の週間予報では「傘マーク」しか並んでいませんでしたが、この「寒」のマークが出没すると、オセロのように「傘」マー…

うごめき始める頃。

暖かい日と寒い日が交互に訪れてくるので戸惑う日々です。昨日は小雪も降るほぼ一日中零下の「寒」の日、今日はコートを着るのも忘れるほどの「暖」の日でした。ほっとしたのもつかの間、明日はまた「寒」の日らしいですが、雪マークではなく傘マークが着い…

ふりそそぐ銀の糸

かつて氷室があちらこちらに点在していたという軽井沢。それもそのはず、年間平均気温が8℃というのですから。ここの生活に慣れてくると10℃以上になると、それだけで凄く暖かな感じがします。 今日は予報に反して曇り空のスタートでしたが、ふと気がつくと…