otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

お騒がせな春雪

 
昨晩から何時に無く激しく雪が降り、今朝カーテンを開けたら、明らかに今シーズン一番の積もり方となっていました。玄関前のたたきにも吹き付けて、ドアを開けてみたら雪がブロックしていました。このまま家に引きこもりたい気分でしたが、ドアの向こうにはこんもりと雪原が広がっていて、郵便やさんや配達の人がが家にたどり着けない状態なので、これではいかんと雪掻きを。掻き始めると春の雪で水分をたっぷり含み思〜い雪でした。木々の枝の上の雪は、重みで滑り落ちました。大雪のわりには樹の上に雪がありません。
一掻きするたびによいしょ!と声が出てしまう有様。ふと見るとベランダの餌台が空っぽなので、ベランダに向かう道も雪掻きの必要がありました、朝から重い雪と格闘していたら、ずぼずぼと雪に埋もれながら隣家方面からきつね君がやってくるではありませんか。今日の積雪が記録では22cm。すでに降っていた分があるのであわせて28cmぐらいなので、猫にはちょっと深い雪でした。
私道を人が歩けるだけ30cm幅に掘り進み、そろそろ林道に到達するかと思いきや、林道を早々と雪掻き車が走ったらしく、そこには高さ50cmほどの雪の壁が出来ていました。車を出さなくてはならないので、しぶしぶその壁を崩しました。イヤー参った参った。かなりの運動量で、肩はもうばりばりです。
 

今日は開店日ではないので、店では車が入るだけ番頭が雪をかきました。私はその間発送本の荷造りを。郵便局まで車で持参すると、駅までの道がアカギシグレのようなジュクジュク状態。タイヤがスリップして雪の中を泳ぐように進みました。県道の枝線に達したらきれいに雪掻きがしてありました。管轄によって雪掻きをする人が違うのでしょうか?このあたりは登下校の小学生が歩く道でもあり、歩行者のある道ならば、もう少し安全を高めてほしいと思います。足元が不安定だけでなく、道の両脇には雪が吹き溜まっており、歩く場所が無いのです。
麦小舎さんのブログによれば、北軽井沢はこんなものではなく70cm位積もっったとのこと。倍以上だから、これはもう相当なものです。大丈夫かな。さぞかし、うんざりしていることでしょう。
明日は晴れそう、お日様に溶かしてもらえそうですが、おそらくそこらじゅうが今度は水浸しになるに違いなく・・・。まったくお騒がせな春の雪です。
 
■夕方の林道。チャンク オブ スノーの海を転ばないように歩いて帰りました。